Tシャツのシルエットの違いとは?種類や着こなしのコツを解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2023.07.05

Tシャツのシルエットの違いとは?種類や着こなしのコツを解説

Tシャツのシルエットの違いとは?種類や着こなしのコツを解説 Tシャツのシルエットの違いとは?種類や着こなしのコツを解説
TAGS : media /

引用先:Erik Forsgren

この記事では、Tシャツのシルエットの種類の違いと着こなし方を解説します。タイト、レギュラー、オーバーシルエットの特徴とスタイリングのコツを紹介。ぜひ、シルエットの違いを理解しておしゃれなコーデを楽しむ参考にしてください。

Tシャツのシルエットの違いとは?種類や着こなしのコツを解説

「夏場はTシャツを着る機会が増えるので、コーデがマンネリになりやすい」

「Tシャツはどれも同じに見える…。何を基準に選べばいいの?」

そのような悩みや疑問を抱える方は、Tシャツのシルエットにこだわりましょう。じつは、Tシャツのシルエットは、スタイルや着こなしに大きな影響を与えます。そこで今回は、Tシャツの基本的なシルエットの種類の解説を始め、着こなしのポイントからおすすめのアイテムまで解説します。Tシャツのシルエットの違いを理解して、夏のTシャツスタイルを楽しみましょう。

Tシャツのおもなシルエットの種類

引用先:Wouter Kaan

Tシャツには、スリムシルエット、レギュラーシルエット、オーバーシルエットなど、さまざまなシルエットがあります。以下で、一般的なTシャツのシルエットについてそれぞれ解説します。

Tシャツのシルエット1:オーバーシルエット

ゆったりとしたサイズ感のオーバーシルエットは、今チャレンジしたいトレンドのシルエットです。肩幅や袖丈にゆとりのあるシルエットなので、体型のカバー効果も抜群。オーバーシルエットは、1枚でコーデが決まる便利なシルエットです。また1枚で決まるだけでなく合わせるアイテムによって印象が変えられるため、コーデのバリエーションが手軽に増やせることも魅力と言えるでしょう。

Tシャツのシルエット2:タイトシルエット

タイトシルエットは、体にぴったりと寄り添うようなスリムなシルエットです。体のラインが強調されるため、やや難易度は高め。ただし、体型と合ったサイズ感を選べば、きれいめでスタイリッシュな印象を演出できます。ジャケットとの相性もよく、カジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広いシーンで活躍します。

Tシャツのシルエット3:レギュラーシルエット

レギュラーシルエットは、程よくゆとりがあり、体にフィットするスタンダードなTシャツのシルエットです。肩の位置や丈の長さが自分の体型に合ったものを選べば、おしゃれで清潔感のある印象を与えます。Tシャツの基本となるシルエットなので、デイリーウェアとして一着持っておくとコーデの幅が広がります。

Tシャツのシルエット別の着こなしポイント

次に、タイトシルエット・レギュラーシルエット・オーバーシルエットそれぞれのTシャツの着こなし方について以下で解説します。

トレンドのオーバーシルエットはこなれ感が大切

引用先:Jack Henderson

オーバーシルエットのTシャツは1枚で雰囲気が出せるので、こなれ感を意識することが大切。しっかりと素材とサイズにこだわり、それ1つでコーデが決まるようなTシャツを選ぶと合わせやすいです。オーバーシルエットのTシャツのゆったりとしたシルエットを生かし、ワイドなボトムと合わせるといったリラックスした雰囲気のコーデにまとめましょう。

王道のジャストシルエットはシンプルなコーデで

引用先:Fredrik Risvik

王道のジャストシルエットのTシャツは、Iラインを意識したシンプルなコーデがおすすめ。ボトムスとのバランスの取れたすっきりとしたIラインのコーデは、カジュアルで清潔感のある印象を与えます。ジャストシルエットは、まず自分の体型に合ったTシャツを選ぶことが大切です。自分に合ったTシャツを選べば、カジュアルな雰囲気からきれいめまで幅広いコーデに活用できるでしょう。

タイトシルエットはきれい目で大人っぽく

引用先:Kosta Williams

タイトシルエットのTシャツは、きれい目で大人っぽいコーデにぴったりのアイテムです。体にフィットするシルエットが大人っぽさを演出し、ボトムスもタイトなアイテムを選べばスマートなコーデにまとまります。ジャケットのインナーとしても活躍するので、大人のきちんと感を出したいときにはタイトシルエットのTシャツを選びましょう。

【シルエット別】おすすめTシャツ3選

オーバーシルエット・タイトシルエット・レギュラーシルエットのそれぞれのシルエット別に、おすすめのTシャツを紹介します。ぜひTシャツ選びの参考にしてください。

オーバーシルエット:CU23 101RELAX CREW T

シンプルな中にもブランドのこだわりが光るトレンドのオーバーシルエットのTシャツです。規格ぎりぎりの太い糸を使用して編み立てることで、肉厚で丈夫な作りになっています。100回洗濯してもへたらない耐久性があるので、デイリーユースで気軽に着用が可能です。

また、丈夫なだけでなく、毛羽を抑えた高級感も魅力。そして、柔らかな肌ざわりで体によりそう考え抜かれたオーバーシルエットなので、野暮ったい印象を与えません。シンプルでクラシックでありながらも、モダンな印象を与える着回し抜群の大人のラグジュアリーなオーバーシルエットのTシャツ。夏のTシャツ選びに迷ったときには、まず選びたいおすすめの一着です。

CU23 101RELAX CREW T | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

タイトシルエット:101SERIBU C S/S

高級感のある生地感と、体にフィットしながらも快適な着心地が楽しめるタイトシルエットのTシャツです。オーバーシルエットのTシャツと同様の素材を使用した耐久性の高さもポイント。さらに、シルクのような光沢や風合いを与えるシルケット加工を施すことで、より上品な雰囲気が漂っています。

背中にリブを配置することで伸縮性を確保。それにより、タイトシルエットでありながらも動きづらさを感じさせない着心地のよさを実現しています。大人のきれいめなコーデにぴったりな、おすすめのタイトシルエットのTシャツです。

101SERIBU C S/S | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

レギュラーシルエット:ZIP POCKET T 1102310006

イタリアの高級ZIPブランド「RACCAGNI」のジップがアクセントとなった、存在感のあるジャストシルエットのTシャツです。柔らかな質感で肌さわりがよく、程よい光沢が大人っぽい印象を与えます。また、ハイゲージで編まれたしっかりとしたハリ感がある生地なので透けづらく、夏場でも一枚で着用可能です。

程よいゆとりのあるジャストサイズのシルエットと、すっきりとしたクルーネックのバランスが抜群。一枚での着用はもちろん、ジャケットのインナーとしても活躍する大人のラグジュアリーなTシャツです。

ZIP POCKET T | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

シルエットの違いを理解してTシャツをおしゃれに着こなそう

夏のコーデの主役となるTシャツを着こなす際には、シルエットの違いを理解することが大切です。それぞれのシルエットに合ったコーデを意識すれば、マンネリになりやすい夏場のコーデもバリエーションが出せます。それぞれのTシャツのシルエットについて理解して、Tシャツをおしゃれに着こなしましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop