チェスターコートとは?選び方やメンズのコーデのポイントまで徹底解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.08.29

チェスターコートとは?選び方やメンズのコーデのポイントまで徹底解説

チェスターコートとは?選び方やメンズのコーデのポイントまで徹底解説 チェスターコートとは?選び方やメンズのコーデのポイントまで徹底解説
TAGS : media /

引用先:GQ MAGAZINE

チェスターコートとは?選び方やメンズのコーデのポイントまで徹底解説

秋冬の定番コートであるチェスターコート。しかし、「ビジネスシーンで着用するイメージが強いけど、どんなコート?」「カチッとし過ぎていて、カジュアルシーンだとダサいコーデになりそう…」という方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、ビジネスから普段使いまで活躍する万能アイテムであるチェスターコートとはどのようなコートか詳しく解説。チェスターコートの選び方・着こなしのポイント・コーデ例まで理解できます。この記事を参考にして、秋冬はぜひチェスターコートを使ったコーデにチャレンジしてください。

チェスターコートとは?

引用先:GQ MAGAZINE

まず、チェスターコートとはどのようなアイテムなのか、以下で解説します。

ジャケットのような襟が特徴の定番コート

チェスターコートとは、テーラードジャケットのような深めの襟が特徴の、ロング丈のコート。チェスターコートは、秋冬などの寒い季節におもに活躍する定番コートです。その襟の形や丈の長さから、カチッとした印象や洗練されたおしゃれな印象を与えます。

チェスターコートの正式名称は「チェスター・フィールドコート」。「チェスター」とは人物名で、19世紀にこのようなコートを初めて着用したチェスター・フィールドコート伯爵に由来します。

チェスターコートは体型をカバーできる便利なアイテム

チェスターコートは膝くらいまで丈のあるロングコートなので、体型のカバー力も抜群。細身のパンツを合わせると、縦長のきれいなシルエットにまとまります。チェスターコートは、上半身の体型や気になるお腹周りを上手く隠してくれる便利なアイテムです。

ビジネスとカジュアルのどちらもOKな万能アイテム

チェスターコートは、ビジネスとカジュアルのどちらでも着用可能な万能アイテムです。

これまでは、ジャケットのような襟の形によるフォーマルな印象が強く、おもにビジネスシーンで着用されてきました。しかし、近年では素材・デザイン・カラーといったバリエーションが豊富になり、きれいめのアイテムとしてカジュアルでも着用する機会が増えてきています。ニットやデニムと合わせるシンプルなコーデでも、チェスターコートのアイテムとしての存在感によって大人っぽい雰囲気のコーデにまとまります。

デザインがシンプルなチェスターコートは、さまざまなスタイルのコーデに合う優秀なアイテムです。秋冬の定番コートとして、クローゼットに用意しておきたい一着と言えるでしょう。

メンズのチェスターコートの選び方

引用先:Phillip Conradsson

チェスターコートをおしゃれに着こなすためには、自分に合ったアイテム選びが重要です。以下で、メンズのチェスターコートを選ぶ際のポイントについて解説します。

基本は体型に合ったジャストサイズ

チェスターコートは、体型に合ったジャストサイズを選ぶことが基本です。大きすぎず小さすぎない肩幅のあったチェスターコートを選べば、コーデがグッと決まりやすくなります。

特にビジネスシーンでの着用も考えている場合には、すっきりとした清潔感のある印象を与える体型に合ったサイズを選びましょう。トレンドのオーバサイズですが、ダボッとしただらしない印象を与えるサイズ感はNGなので難易度は高め。そのため、カジュアルとビジネスの両方での使用を考えているのであれば、ジャストサイズが無難です。

定番色の無地のチェスターコートは着回し抜群

チェスターコート初心者は、着回し抜群の定番色の無地のチェスターコートを選びましょう。ブラック・グレー・ベージュ・ネイビー・カーキといった定番色の無地のチェスターコートは、どのようなアイテムとも合わせやすいです。そのような定番色のチェスターコートは、ビジネスシーンとカジュアルシーンのどちらでも使いやすいでしょう。

カジュアルシーンで着用する場合には、定番色は地味な印象があるので合わせづらいと感じる方もいるでしょう。そのような場合には、明るめのカラーのシャツや柔らかい印象のニットを合わせるなど、インナーで工夫するのがおすすめです。

メンズのチェスターコートの着こなしのポイントとコーデ例

チェスターコートは、かっちりとしたコーデからカジュアルダウンしたコーデまで楽しめる魅力的なアイテムです。そのようなチェスターコートのメンズの着こなしのポイントと、具体的なコーデ例について解説します。

細身のパンツを合わせてYラインでまとめる

引用先:Mauro Del Signore

定番の着こなしと言えるのが、チェスターコートと細身のパンツを合わせてYラインで縦長にまとめるコーデです。

チェスターコートは、ボリュームのあるロングコート。そのため、コーデのアクセントとなる細身のパンツを合わせると、バランスの取れたすっきりとした印象にまとまります。

シャツを合わせて定番のきれいめスタイル

引用先:Mauro Del Signore

チェスターコートとシャツを合わせる定番スタイルも、かっちりときれいにまとまるのでおすすめ。よりカジュアルに着こなすのであれば、素材の表情やマフラーやスニーカーといった小物で抜け感を演出しましょう。定番スタイルにこなれた印象をプラスできます。

タートルネックで大人っぽく

引用先:Jimin Jeon

チェスターコートとタートルネックを合わせると、大人っぽい都会的なコーデが楽しめます。

チェスターコートは襟腰の低い平らなジャケットのような襟が特徴です。そこにタートルネックを合わせると、ボリュームが出るため首元のバランスがよくなります。また、冬の寒さ対策もできるため、一石二鳥のコーデと言えるでしょう。

ワイドパンツでカジュアルに

引用先:Jimin Jeon

Aラインを意識したチェスターコートとワイドパンツのコーデもおすすめ。柔らかいこなれた印象のカジュアルコーデにまとまります。ワイドパンツと合わせるときは、丈はくるぶし程度のジャスト丈がおすすめ。足元をすっきりとさせると全体のボリュームが整って抜け感も出るため、こなれた雰囲気を演出できます

メンズのおすすめのチェスターコート

メンズのおすすめのチェスターコートについて、以下で紹介します。ぜひチェスターコートを購入する際の参考にしてください。

CHESTER COAT

1012320002 CHESTER COAT CAMEL ¥102,300 TAX IN

1012320002 CHESTER COAT BLACK ¥102,300 TAX IN

美しいシルエットと高級感のあるウール素材が特徴のおすすめのチェスターコートです。ウール100%のしっかりとした張りのある高級感のある素材を採用。そして、程よく大きめの襟がエレガントな印象を与えます。また、身体に沿うような絶妙なシルエットで着心地も抜群です。

右サイドにイタリアの高級ファスナーブランドであるラッカーニ社製ZIPが配置されており、デザインのアクセントになっています。

シンプルで品を感じさせる大人っぽいチェスターコートは、ビジネスシーンと普段使いまで幅広く活躍するでしょう。ムダを削ぎ落としたシンプルなデザインの中にこだわりが光る、長く着用できる逸品のチェスターコートです。

チェスターコートで秋冬の大人っぽいコーデを楽しもう

チェスターコートは、ビジネスとカジュアルのどちらでも活躍する万能アイテムです。一着でコーデが決まり、体型カバーの効果が期待できることもチェスターコートの魅力。また、チェスターコートは、コーデ次第でさまざまな表情が楽しめます。今年の秋冬はカジュアルシーンでも人気が高まるチェスターコートで大人っぽいコーデを楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop