革ジャンはサイズ感が重要!おしゃれに着こなす選び方を解説! - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2023.08.08

革ジャンはサイズ感が重要!おしゃれに着こなす選び方を解説!

革ジャンはサイズ感が重要!おしゃれに着こなす選び方を解説! 革ジャンはサイズ感が重要!おしゃれに着こなす選び方を解説!

リンク元:https://onl.bz/Pb6Sp2V

この記事では、正しいサイズ感の革ジャンの選び方、どのように伸びるのか、おすすめのアイテムまでわかりやすく解説します。革ジャンをおしゃれに着こなすには、サイズ感がとても重要。ぜひ、この記事を参考にして革ジャンをおしゃれに着こなしてください。

革ジャンはサイズ感が重要!おしゃれに着こなす選び方を解説

革ジャンは洗練されたスタイルを演出し、カジュアルからエレガントまで幅広いコーデにマッチする人気のアイテムです。革ジャンにチャレンジしてみたいけれど、「レザーは伸びる」という話を聞いたことがあるのでサイズの選び方に不安を感じているという方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、正しいサイズ感の革ジャンの選び方から、どのように伸びるのかやおすすめのアイテムまでわかりやすく解説します。革ジャンをおしゃれに着こなすには、サイズ感がとても重要です。ぜひ、この記事を参考にして革ジャンをおしゃれに着こなしてください。

正しいサイズ感の革ジャンの選び方

リンク元
https://onl.sc/AjB425c

革ジャンをおしゃれに着こなすには、サイズ選びがとても重要です。自分の体型や身長に合った正しいサイズ感の革ジャンの選び方について、以下で解説します。

革ジャンをおしゃれに着こなすにはサイズ感が重要

革ジャンをおしゃれに着こなしたいのであれば、自分の体型に合ったサイズ感のものを選びましょう。革ジャンのサイズが合っていないと着心地が悪く、快適に着用ができません。そして、体に合っていないと存在感のある革ジャンのおしゃれな雰囲気を台無しにしてしまうこともあります。

革ジャンは程よくタイトでフィット感のあるサイズを選ぶことが基本です。革ジャンが初めての方は、タイト過ぎたり、ルーズ過ぎたりといったサイズを選ぶのはやめましょう。

革ジャンのサイズは肩幅を基準に選ぶ

アウターのサイズ選びには身幅・着丈・袖丈などさまざまな要素がありますが、まずは肩幅を基準に選びましょう。肩周りがフィットしているとシルエットが美しく出て、着心地もよくなります。肩幅が合ったものを選び、その上で着丈や袖丈が合うという順番で選ぶと自分の体型に合ったものが見つかりやすいです。

革ジャンの身幅はインナーの種類で判断

革ジャンの身幅は、着用するインナーの種類を考慮してください。薄手のカットソーやシャツをインナーとして合わせる場合には、タイトめでもOK。一方で、冬場に厚手のニットやパーカーをインナーとして合わせる場合には、ある程度身幅にゆとりのあるサイズ感の革ジャンを選びましょう。

革ジャンのサイズ感に徹底的にこだわるならオーダーメイド

ジャストのサイズ感に徹底的にこだわるならオーダーメイドを利用しましょう。レザーウェア専門ブランドなどで、オーダーメイドは可能です。

ただし、オーダーメイドは既製品を購入するよりも、基本的には高くなります。また、自分の体型をしっかりと理解して、完成をイメージして注文する必要があります。そのため、革ジャンの初心者にはややハードルが高め。ある程度革ジャンを着慣れた方が「自分だけの理想的なサイズ感の革ジャンがほしい!」という場合に、最適な選択肢です。

革ジャンは着ていくと伸びてサイズ感が変わる?

引用元
https://onl.bz/XwaCCMW

お店のスタッフや革ジャンに詳しい方から「革ジャンは、着ていくうちに伸びますよ」と言っているのを耳にしたことがあるかもしれません。実際に革ジャンは着ていくとサイズ感が変わるのか、以下で解説します。

革ジャンの肩幅や腕周りは馴染んでくる

革ジャンはある程度着ていくと、伸びるというよりも馴染んできます。特に体温が入りやすく、動きのある背中の部分や肘の部分は体型に合わせて馴染んできます。そのため、購入時にジャストサイズを選ぶよりも、将来的な経年変化を考えて、タイトめなサイズを選ぶのが基本となるのです。レザーの種類にもよりますが、多くの革ジャンは馴染んでくるまで時間がかかります。革ジャンの着心地のよいベストなサイズ感を楽しむには、ある程度着用を続けなければなりません。

袖丈や着丈はシワによって縮む場合も

肩幅や腕周りは馴染んで伸びたように感じますが、それとは逆にシワが入って袖丈や着丈が縮む場合もあるので注意が必要です。「肩が合っているから袖は少し短くてもいいか」と思って革ジャンを購入したら、いつの間にか袖が足りない状態になるといった事も考えられます。袖のバランスが悪ければ、革ジャンのおしゃれな雰囲気が台無しになってしまいます。

だからと言って、長過ぎる袖はもちろんNGです。ジャストよりも少しゆとりのある袖丈の革ジャンを選びましょう。

着心地を求めるならストレッチレザーがおすすめ

革ジャンが伸びるまでの時間が待てないという方には、新品でも体に馴染むストレッチレザーがおすすめです。

今までご説明したとおり、革ジャンは経年変化を考慮する必要があります。そのため、初めて革ジャンを買うという方や着慣れていない方にとって、自分に合ったサイズを選ぶのは簡単ではありません。サイズが合わなかったときに「これもおしゃれの勉強」と考えるには、革ジャンは少し高価過ぎるでしょう。

ストレッチレザーの革ジャンは、体の動きにフィットするのでジャストのサイズをその場で判断できます。初めから快適な着心地が楽しめるだけでなく、サイズ選びが行いやすいこともストレッチレザーの革ジャンを選ぶメリットと言えるでしょう。

ストレッチレザーのおすすめの革ジャン

抜群の着用感とレザーの高級感を併せ持ったストレッチレザーのおすすめの革ジャンについて、以下で紹介します。

STRETCH LEATHER JACKET

薄く伸ばした羊革にストレッチ性のある裏地を接着する特殊な加工を施すことで、軽く柔らかい着心地を実現した1ボタンのシングルジャケットです。ジャケットのラペルの返しをあえて甘くすることで、襟を立てたときにもしっかりとシルエットが決まります。ストレッチレザーを使った大人の色気を感じさせる快適な着用感が楽しめる革ジャン。あえてカットソーを合わせてラフなコーデを楽しんだり、シャツと一緒にキレイめに着こなしたりといった幅広いコーデによく合う一着は持っておきたいレザージャケットです。

▶︎junhashimotoのおすすめストレッチレザージャケットhttps://junhashimoto.jp/c/_all/_category/_outer/_leather/1022320004

STRETCH INNER RIDERS

レザーらしい高級感のある品格とストレッチ性を両立した新感覚のライダースです。最先端の技術を使った特殊な加工、複雑な製造工程を経た作られたこのライダースは、レザーの滑らかな肌触りとかつてない着心地のよさを実現しました。イタリアのラッカーニ社の最高級品をフロントジップに配置。シンプルなディティールのライダースのアクセントになっています。合わせるアイテムによって表情が変わるコーデの幅を大きく広げる万能な革ジャンです。

▶︎junhashimotoのおすすめストレッチインナーライダースhttps://junhashimoto.jp/c/_all/_category/_outer/_leather/1022220001

この2つのアイテムブランドはこちら

junhashimoto公式通販

自分にぴったりのサイズ感の革ジャンを選んでおしゃれに着こなそう

選び方をしっかりと理解して、自分にぴったりのサイズ感を選ぶことが革ジャンを着こなす基本です。もし、最適なサイズ感がよくわからないというときには、ストレッチレザーの革ジャンという選択肢も検討してください。今回紹介したストレッチレザーのアイテムは、レザーらしい高級感のある表情と快適な着心地を両立しているので初心者でもチャレンジしやすいです。ぜひ、この記事を参考にして、革ジャンを取り入れたコーデをおしゃれに楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop