メンズのショートパンツは丈が重要!おしゃれに着こなすポイントとおすすめアイテムを紹介 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2023.04.27

メンズのショートパンツは丈が重要!おしゃれに着こなすポイントとおすすめアイテムを紹介

メンズのショートパンツは丈が重要!おしゃれに着こなすポイントとおすすめアイテムを紹介 メンズのショートパンツは丈が重要!おしゃれに着こなすポイントとおすすめアイテムを紹介
TAGS : media /

引用先:Phillip Conradsson - Out Of Office - Jimin Jeon - Jimin Photo

暑い季節には、男性にとってもショートパンツは欠かせないアイテム。しかし、ショートパンツは丈の長さや種類によって、ダサい印象を与えがちです。そこで今回は、ショートパンツの丈の違い・着こなしポイント・おすすめのアイテムについて解説します。

メンズのショートパンツは丈が重要!おしゃれに着こなすポイントとおすすめアイテムを紹介

暑い季節には、男性にとってもショートパンツは欠かせないアイテムです。上手く着こなせば、涼し気な印象や清潔感が与えられるショートパンツ。しかし、ショートパンツは丈の長さや種類によっては、ダサく見えたり、子供っぽい印象を与えたりといったことが起こりやすいです。そこでこの記事では、おすすめのショートパンツの丈の長さ、着こなしのポイント、おすすめのアイテムについて解説します。

今年の夏はショートパンツにチャレンジしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ショートパンツは丈で印象が変わる

引用先:Jimin Jeon

ショートパンツの着こなしは、丈の長さによって印象が大きく変わります。そのため、ショートパンツの丈選びは、ダサくならずにコーデを楽しむうえでとても重要と言えるでしょう。以下で、ショートパンツの丈の長さによって与える印象の違いについて解説します。

ショートパンツは膝上丈が大人っぽく見えておすすめ

ショートパンツを選ぶときは、大人っぽい印象を与える膝上丈がおすすめ。膝から10cmくらいまでが、初心者でもおしゃれに見えやすいメンズのショートパンツの丈の長さです。夏のコーデにおいて、膝上丈は涼しげで爽やかな印象を与え、女性からのウケもよいでしょう。

穿く腰の位置で丈は若干調整可能です。そのようなショートパンツを選ぶと、自分に合った丈感に調整できるので便利です。

短めの膝上丈のショートパンツは難易度高め

膝上10cmを超える短めの丈のショートパンツは、露出が多くなるため敬遠されやすくなるやや難易度が高めのアイテム。もちろん、着こなし次第では短めのショートパンツもおしゃれにまとまります。短めのショートパンツはトップスとのバランスを考えて、きれいめに着こなすことがポイントです。

膝下丈の大きめのショートパンツは野暮ったくなりやすい

膝下丈でゆったりとした大きめのサイズ感のショートパンツは、野暮ったく、だらしない印象を与えやすいもの。子供っぽいコーデになりやすいので、ショートパンツ初心者の方は膝下丈は短め以上に避けた方が無難です。

メンズのショートパンツのおしゃれな着こなしのポイント

引用先:Phillip Conradsson

上述のようにショートパンツは丈によって、着やすさや印象が大きく変わります。それを踏まえ、ショートパンツをおしゃれに着こなすためのメンズコーデのポイントについて解説します。

高級感のある素材を選ぶ

メンズのショートパンツは、高級感のある上品な素材を選ぶと子供っぽくなりづらいです。シャカシャカ系のナイロンやポリエステルといった素材やスウェット素材は、涼しさや履き心地のよさで考えたらショートパンツに最適。しかし、そのような素材のショートパンツは、スポーティー過ぎる印象や、子供っぽい印象を与えやすいです。

ショートパンツは素材で表情が変わるので、大人の男性は高級感のある落ち着いた質感の素材を選びましょう。

ややゆったりとしたサイズ感がトレンド

ややゆったりとしたサイズ感のショートパンツを選ぶと、トレンド感が出せるのでおすすめ。ややゆったり目のサイズ感のショートパンツは、体型をカバーする効果もあるので初心者でも着こなしやすいです。また、トレンドが継続しているゆったり目のトップスとも合わせやすいこともポイントと言えるでしょう。

一方でぴったりとした細身のシルエットは、上手く着こなせれば清潔感のあるすっきりとした印象にまとまります。まずは、着こなしやすいゆったり目のシルエットから始めて、慣れてきたら上級者向けの細身のシルエットにもチャレンジしてみてください。

トップスとのバランスが大切

素材やサイズ感だけでなく、どのようなトップスと合わせるのか考えてショートパンツは選びましょう。着こなしの基本として、同じサイズ感のシルエットのアイテムを合わせると、バランスよくまとまります。

また、ショートパンツがシンプルなアイテムであれば、トップスは柄物やきれいめのカラーのアイテムを合わせるのもおすすめです。シンプルなトップスが中心であれば、ブラック・グレー・ネイビー・カーキといったカラーのショートパンツを選ぶとバランスのよいコーデにまとまるでしょう。

メンズのおすすめのショートパンツ

丈感・素材・サイズ感・機能性が考えられたバランス感抜群の、おすすめのメンズ向けのショートパンツを以下で紹介します。どのようなショートパンツを選べばよいか、迷っている方はぜひ参考にしてください。

THE BASIC SHORTS 2

ウォッシャブルのような自然で柔らかな質感を持つ表情豊かな素材を採用した、ベーシックなメンズのショートパンツです。やや細身の美しいシルエットで、短すぎない膝丈なので大人のキレイめスタイルのコーデにマッチします。

ややストレッチが効いており、ドライタッチな涼しい素材なので履き心地も抜群。落ち着いたカラーバリエーションは、合わせるアイテムを選びません。ショートパンツ選びに悩んだら、まずは持っておきたいおすすめの一本です。

THE BASIC SHORTS 2 | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

JH+ SWEAT SHORTS

高級ナイロン素材を使用した、発色の良さとすっきりとしたキレイめシルエットが特徴、大人の男性にぴったりなショートパンツ。

ハリ感のあるナイロン生地でありながら、しなやかで程よい光沢感があるので子供っぽい印象を与えません。また、やや短めな丈感と緩すぎないサイズ感が絶妙。カジュアルからキレイめまで、どのようなコーデにも馴染む合わせやすいアイテムです。

JH+ SWEAT SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

BAKER SHORTS

きれいめなルックスと実用性を兼ね備えた、暑い夏に欠かせないショートパンツです。特殊紡績による毛羽の出にくい上品でハリのあるカットソー素材を採用。やや短めな丈感によって上品な中にも爽やかな印象がプラスされており、実用性を考えたマチ付きポケットも配置されています。

同じ素材を使ったELBOW PAD ZIP HOODIEELBOW PAD SWEATとのセットアップでの着用も可能です。

BAKER SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

2WAY SWIM SHORTS

海や川といった水辺やタウンユースにも対応する水陸両用のショートパンツです。着るシーンを選ばず、アクティビティの味方となるおすすめのアイテム。高品質なこだわりの素材を採用し、カジュアルでありながらも大人っぽい上品な印象があります。軽快な履き心地でケアもしやすいので、大人の男性に欠かせない夏のアイテムと言えるでしょう。

2WAY SWIM SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

膝上丈のショートパンツで大人っぽいコーデにまとめよう

ショートパンツを選ぶときは、まず丈感が重要です。初心者の方は、短すぎない膝上丈のショートパンツを選びましょう。そして、そのうえでトップスとのバランスを考えながら、丈感に合った素材・サイズのショートパンツを合わせるとおしゃれにコーデがまとまります。この記事を参考にしていただき、この夏はショートパンツを取り入れた清涼感のある大人っぽいコーデを楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop