モックネックとは?タートルネックとの違いやメンズのコーデ例について解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.07.05

モックネックとは?タートルネックとの違いやメンズのコーデ例について解説

モックネックとは?タートルネックとの違いやメンズのコーデ例について解説 モックネックとは?タートルネックとの違いやメンズのコーデ例について解説
TAGS : media /

引用先:

Erik Forsgren

モックネックとは?タートルネックとの違いやメンズのコーデ例について解説

「モックネックってダサいの?どうやって着こなせばいいの?」

「モックネックとタートルネックは何が違うかよくわからない…」

そのような悩みを抱える方向けに、この記事ではモックネックとは何かを始め、コーデ例や着こなしのポイントについて解説します。大人っぽい雰囲気が手軽に出せる便利なアイテムであるモックネックの魅力を理解して、ぜひ日常のコーデに取り入れてください。

そもそもモックネックとは何?

引用先:GQ

モックネックとは何かや、タートルネック・ハイネックとの違いについて以下で解説します。おしゃれにモックネックを着こなすための基礎知識として、しっかり理解しましょう。

モックネックとは襟元にやや高さがあるデザイン

モックネックとは、襟元にやや高さがあるデザインのことです。モックネックは、「モックタートルネック」の略と言われています。

モックは「偽物の・模造の・見せかけの・まがい物」といった意味を持つ言葉。何だかネガティブな印象を受けますが、簡単にいうと「モックネックは襟元にやや高さがあるけれどタートルネックとは言えないデザイン」と捉えるとよいでしょう。

ゴルフウェアとしても人気のモックネック

モックネックは、ゴルフウェアとしても人気を集めています。ゴルフを始める際にドレスコードがよくわからないと悩む方は少なくありません。ゴルフをする際は、じつはポロシャツではなくてもOK。一概には言えませんが、モックネックはゴルフ場で拒否される可能性は低いです。さらにモックネックは冬は首元が暖かく、夏は紫外線から肌を守ってくれます。

体が動かしやすく、バリエーションも豊富なため、おしゃれで使い勝手がよいアイテムとして若い世代を中心にゴルフウェアとして高い人気を誇っています。

モックネックはダサい?大人っぽい雰囲気が手軽に出せる便利なアイテム

野球やゴルフなどスポーツのイメージが強いため、「タウンユースでモックネックはダサい?」と気になる方もいるかもしれません。もちろん、そんなことはありません。むしろ程よく高さのあるモックネックの襟元は、手軽に大人っぽさをプラスできる便利でおしゃれなアイテムです。

タートルネックよりもアイテムの存在感は控え目なので、コーデに取り入れやすい点も魅力と言えるでしょう。襟に存在感があるので、冬のボリュームのあるアウターとも合わせやすいです。

モックネック・ハイネック・タートルネックの違い

モックネック・ハイネック・タートルネックの違いは、ざっくりと言うと襟の高さです。

タートルネックは、ネックを折り返したり、くしゅっとしたりして着るため襟元が高いです。ハイネックは、襟元を折り返したりせずにそのまま着るデザインですので、タートルネックよりもやや襟は低め。モックネックはクルーネックよりも襟が高く、タートルネックやハイネックよりも襟が低いです。

モックネックのコーデ例と着こなしポイント

モックネックのコーデ例と着こなしのポイントについて以下で解説します。

半袖のモックネックを夏のコーデのアクセントに

引用先:Out Of Office

半袖のモックネックを使ったコーデは、襟の存在感によって上品で個性的な印象に仕上がります。夏場は半袖がメインとなるため、コーデのパターンがマンネリになりがち。そのような場合に、モックネックのアイテムを一着持っておくと、コーデの幅が広がります。

ジャストサイズのシンプルなモックネック のコーデ

引用先:Konstantin

ジャストサイズのアイテムを合わせたシンプルなモックネックのコーデです。ややゆったり目のモックネックのアイテムとタイトめなボトムスを合わせるなど、バランスを意識するときれいにコーデにまとまります。

白のモックネックで清潔感のあるコーデに

引用先:Noah Altink

白のモックネックとデニムを合わせると清潔感のあるコーデに仕上がります。モックネック自体がきれいめな印象を与えるので、爽やかで清潔感のある白との相性は抜群です。

大人っぽい雰囲気の黒やチャコールのモックネック

引用先:Adam Crocker

黒やチャコールのダークトーンのアイテムでまとめるモックネックのコーデは、大人っぽい印象にまとまります。ダークトーンのモックネックはどのようなアイテムとも合わせやすいので、着回しが抜群。一着は持っておきたい万能アイテムです。

モックネックは襟が低めのアウターとの相性が抜群

引用先:Erik Forsgren

モックネックは、襟が低めのMA-1などとの相性が抜群です。首元の雰囲気が近いため、まとまりのあるコーデに仕上がります。寒い季節に首元が暖かい点も魅力。ノーカラーのアイテムともモックネックはよく合います。

モックネックとミリタリーテイストで上品さに男っぽさをプラス

引用先:Out Of Office

ミリタリーテイストのアイテムとモックネックを合わせると、上品さと男っぽさがミックスされたおしゃれなスタイルに仕上がります。差し色となる中間色のきれいなカラーのモックネックを合わせると、さらに大人の遊び心を感じさせるコーデに。

モックネックをコートと合わせて上品でカジュアルなスタイルに

引用先:Moritz Taylor

モックネックは襟元に存在感があるため、ボリューム感のあるロングコートと合わせても負けません。モックネックとロングコードの組み合わせは、上品かつ抜け感のあるカジュアルなスタイルに仕上がります。

モックネックのおすすめアイテム

タウンユースやスポーツシーンのコーデで活躍するモックネックのおすすめアイテム4選を紹介します。

JH+RELAX MOCK NECK

タウンユースにもスポーツシーンにも最適な、汎用性の高いシルエットの美しさと着心地のよさが特徴のモックネックTシャツです。

体に吸い付くようなタイトなシルエットと、全方位に伸縮するストレッチによってストレスフリーな上質なフィット感を実現。上質な素材を使用したシンプルなデザインによって、コーデに上品な大人っぽさをプラスしてくれます。

JH+RELAX MOCK NECK | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

MOCK NECK T-3

4WAYストレッチの高機能素材を使用したストレスフリーなモックネックTシャツ。高いストレッチ性、吸水速乾、UVカットといったアウトドアにうれしい機能が備わっており、ゴルフなどのスポーツシーンで大活躍のアイテムです。

インナーでも、1枚で着てもコーデが決まる、実用性の高いオールシーズン使えるモックネックTシャツと言えるでしょう。

MOCK NECK T-3 | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

K01 MOCK NECK

コットン・アクリル・ポリエステルを使った軽くて温かいモックネックのニット。二重構造編みで肉厚な生地感ですが、重さを感じさせないため着心地はとても快適です。光沢感のある大人っぽい表情のニットですので、秋冬のコーデに上品な印象をプラスしてくれます。

シンプルなデザインの中に素材感のよさ、ネックの絶妙なバランス、程よくタイトなシルエットといったこだわりが光る一着です。

K01 MOCK NECK | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

MOCK NECK L/S

MOCK NECK T-3と同様に、AQUA TWISTを採用したモックネックロングスリーブです。ラグランスリーブが採用されており、さまざまな体型をカバー。発色のよい豊富なカラーバリエーションは差し色にぴったりで、コーデのアクセントになるでしょう。生地の耐久性が高いため、ヘビーローテーションしてもへたりにくい点も魅力です。大人のスポーツウェアとして、一着は持っておきたいアイテム。

MOCK NECK L/S | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

手軽に大人っぽさが出せるモックネックはメンズコーデの万能アイテム

手軽に大人っぽさが出せるモックネックは、メンズのコーデで活躍する万能アイテムです。秋冬のイメージが強いモックネックですが、じつは春夏のコーデのバリエーションを増やす上でとても便利。タウンユースでもスポーツシーンでも使えるモックネックを、ぜひコーデに取り入れてみてください。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop