フード付きコートはメンズの注目アウター!着こなしのポイントとコーデ例について解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.08.02

フード付きコートはメンズの注目アウター!着こなしのポイントとコーデ例について解説

フード付きコートはメンズの注目アウター!着こなしのポイントとコーデ例について解説 フード付きコートはメンズの注目アウター!着こなしのポイントとコーデ例について解説
TAGS : media /

引用先:GQ

フード付きコートはメンズの注目アウター!着こなしのポイントとコーデ例について解説

秋冬のメンズアウターとして注目が高まるフード付きコート。この記事では、注目が集まるフード付きコートの魅力について徹底解説。人気の理由、着こなしのポイント・コーデ例、おすすめアイテムを早速チェックしましょう。

フード付きコートがメンズで注目される理由とは?

引用先:Daniel Simmons

秋冬のアウターとしてフード付きコートが注目される理由について解説します。

フードが秋冬のコーデに新鮮さをプラス

メンズの秋冬コーデに新鮮さをプラスしてくれるアイテムとしてフード付きコートは、感度の高い方を中心に注目が高まっています。フーデットコートとも呼ばれるフード付きコートは、フードが首元のアクセントになります。モッズコートやダッフルコートがフード付きコートの代表的なアイテムです。チェスターコートやステンカラーコートといったメンズのコートの定番と比較すると、フード付きコートは品のよさと共に親しみやすいカジュアルさが感じられる点が魅力。

また、素材やデザインを吟味すれば、ビジネスでもプライベートでも活躍する着回しが利くことも人気を集めている理由の1つです。

フード付きコートで程よいヌケ感を手軽に演出

フード付きコートは、程よいヌケ感を手軽に演出できる便利なアイテム。ミリタリー・アウトドア・スポーティーといった要素をアイテムに取り入れるために、フードはデザインに取り入れられます。フードがあることでコートという上品なアイテムに、程よいヌケ感を与えてくれます。

フードがあることで子供っぽいダサい着こなしにならないか心配な方もいるでしょう。大人っぽく着こなすためには、上品な素材やキレイめのデザインのフード付きコートを選ぶことがポイントです。また、フード付きコートはアイテムとして存在感があるので、シンプルにまとめることがおしゃれに着こなす基本と言えます。

フード付きコートのメンズの着こなしのポイントとコーデ例

フード付きコートのメンズの着こなしのポイントとコーデ例について解説します。フード付きコートを着こなす際は、サイズ感・シルエット・素材感などに気をつけると子供っぽくなりません。

モノトーンのコーデには上品な素材のあるフード付きコート

引用先:Otokomaeken

モノトーンのコーデには、カシミヤや上質なウールを使った品のある素材を使ったフード付きコートがぴったりです。季節感のある品のある素材感とフード付きコートの程よいカジュアルさによって、大人っぽいクリーンな印象にまとまります。黒いフード付きコートは、手軽に落ち着いた雰囲気にまとまるので、初心者にもおすすめです。

細身のパンツを合わせてすっきりと

引用先:Jimin Jeon

フード付きコートは細身のパンツを合わせると、Yラインシルエットですっきりと大人っぽくまとまります。フード付きコートは首元にボリュームがあるので、全体のシルエットを意識してコーデをまとめることがおしゃれに着こなすポイントです。

ワイドパンツを合わせてトレンド感のあるリラックスしたスタイルに

引用先:Jonathan Daniel Pryce

フード付きコートにワイドパンツを合わせると、トレンド感のあるリラックスしたスタイルに。ワイドパンツを合わせるときはジャストな丈感で、ダブつかせずに足元はすっきりとまとめることがポイントです。

ディティールにこだわったフード付きコートはシンプルに

引用先:Jimin Jeon

ミリタリーテイストでディティールにこだわったフード付きコートは、シンプルにまとめることがポイント。ディティールが凝ったアイテムに同様の存在感のあるアイテムを合わせると、コーデのポイントが定まらない散らかった印象になりがちです。シンプルなアイテムを合わせることで、そのようなフード付きコートデザインが際立つでしょう。

ボリュームのあるフード付きコートはヌケ感を演出して都会的に

引用先:Tim Dessaint

中綿入りのボリュームのあるフード付きコートは、スポーティーさを生かして清潔感のある都会的なコーデにまとめるのがおすすめ。モノトーンでまとめたり、細身のパンツを合わせたりするとバランスの取れた統一感のあるコーデに仕上がります。

タートルネックで大人っぽいコーデに

引用先:MIMIN

大人っぽさをより演出したい場合には、フード付きコートにタートルネックを合わせましょう。タートルネックによってより上品さが際立ち、クリーンで都会的なコーデにまとまります。

フード付きコートに小物で個性をプラス

引用先: Giuseppe Santamaria

フード付きコートは、それだけでコーデが決まる便利なアイテムです。そこにマフラーや帽子といった小物を合わせると、自分の個性を生かしたコーデが楽しめます。また、コートの印象に左右されやすい秋冬のコーデのバリエーションを増やす上でも、小物は役立ちます。

おすすめのメンズのフード付きコート

メンズのおすすめのフード付きコートについて紹介します。

C03 H3 WRAP COAT

上質なカシミヤを使用したラグジュアリーなフード付きコート。やわらかな肌触りと艶感があり、併せてハリ感もしっかりとある素材なので、コートの美しいシルエットが崩れることがありません。

このフード付きコートは、斜めに設置されたフロントジッパーの開閉によって表情が大きく変わります。アシンメトリーの高いデザイン性により、さらっと羽織ってジッパーを閉めれば一枚でコーデが決まります。また、前を開けて羽織れば、タートルネックのニットなどとレイヤードスタイルも楽しめます。

大ぶりなフードがデザインのアクセントとなっており、上品でありながらも程よくカジュアルな仕上がり。スーツの裾と袖が隠れるくらいの絶妙な着丈ですので、ビジネスシーンでも、普段使いでも活躍するおすすめのアイテムです。丁寧な仕立てと上質なカシミヤが使われたこのフード付きコートは、まさに一生モノのコートと言えるでしょう。

C03 H3 WRAP COAT | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

C02 4WAY WRAP MODS

ミリタリーテイストとモードテイストを融合したハイブリッドな都会派モッズコート。トレンドを取り入れたボリューム感のあるのオーバーサイズのシルエットが特徴です。細身のパンツと合わせれば、Yラインシルエットできれいにコーデがまとまります。

ベストと襟が取り外し可能ですので、その時の気分に合わせてさまざまな着こなしが楽しめる便利なアイテムです。アップデートされたスマートなミリタリーテイストのコートを探している方におすすめしたい、大人っぽい都会的なフード付きコートに仕上がっています。

C02 4WAY WRAP MODS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

暖かくて個性を演出できるフード付きコートをワードローブに加えよう

秋冬のメンズアウターとして、その程よいカジュアルさシルエットから新鮮な印象を与えるフード付きコート。個性も演出しやすいフード付きコートは、徐々に人気が高まっています。他の人とは一味違ったコーデを楽しみたいという方や、スタンダードなコート以外を着こなしてコーデのバリエーションを増やしたいという方にフード付きコートはおすすめです。暖かくて手軽にヌケ感のあるコーデが決まるフード付きコートを、ぜひ秋冬のワードローブに取り入れてください。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop