シンプルな無地Tシャツを着こなすには?メンズのコーデ例と選び方を解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.05.31

シンプルな無地Tシャツを着こなすには?メンズのコーデ例と選び方を解説

シンプルな無地Tシャツを着こなすには?メンズのコーデ例と選び方を解説 シンプルな無地Tシャツを着こなすには?メンズのコーデ例と選び方を解説
TAGS : media /

引用先:

Philip Conradsson - Erik Forsgren - Dan Carroll - Jackkthelad

シンプルな無地Tシャツを着こなすには?メンズのコーデ例と選び方を解説

シンプルでクリーンな印象を与える無地Tシャツは夏のコーデに欠かせないアイテムです。しかし、どの無地Tシャツも同じように見えたり、どうすればおしゃれなコーデにまとまるのかわからないという方もいるでしょう。

そこでこの記事では、無地Tシャツの選び方のポイントを始め、おしゃれなコーデ例や必携のおすすめアイテムについて紹介します。

シンプルな無地Tシャツは夏の必須アイテム

引用先:Erik Forsgren

どんなスタイルにもマッチし、大人っぽいコーデにまとめやすいシンプルな無地Tシャツは、夏の必須アイテムです。無地Tシャツを着こなせば、夏のコーデがグッと広がります。

シンプルな無地Tシャツはどんなスタイルにもマッチ

シンプルな無地Tシャツは、どんなスタイルにも合う万能アイテム。夏はアイテムが限られるため、どのようなコーデでまとめればよいか悩む方もいるでしょう。そのようなときに、コーデを手軽におしゃれにまとめてくれるのが無地Tシャツです。

プリントやロゴが入ったTシャツと比較すると、無難な印象を受けるかもしれません。しかし、無地Tシャツには着回しが抜群という魅力があります。さらにこだわりのある高級素材を使った無地Tシャツを選べば、それだけでコーデがキマるという便利アイテムでもあるのです。

無地Tシャツはクリーンで大人っぽいコーデにまとまる

無地Tシャツを取り入れると、クリーンで大人っぽいコーデにまとまりやすいです。無地Tシャツは余計な装飾がないため、シンプルで清潔感のある印象にコーデがまとまります。また、小物や足元にアクセントとなるアイテムを置くと、すっきりとしたおしゃれな雰囲気を出しやすいです。まさに、無地Tシャツは大人のメンズコーデに必須のワードローブと言えるでしょう。

無地Tシャツの選び方

無地Tシャツはどれも同じに見えるため、どのように選べばよいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。以下で、押さえておきたい無地Tシャツを選ぶポイントについて解説します。

引用先:Lucas Gold

生地の厚さ

無地Tシャツを選ぶ上で、生地の厚さはとても重要。1枚で着るのであれば、厚手のものがおすすめです。厚手の無地Tシャツは、中のインナーや肌が透けることがなく、無地でもアイテムとして存在感があります。また、がんがん着てもOKで、着こむことで味わいが生まれる経年変化が楽しめる点も魅力です。

Tシャツの厚みはオンスという単位で表記され、5オンス以上が「ヘビーウェイト」という厚手の分類となります。特に白のTシャツは透けやすいので、生地の厚さをしっかりとチェックしましょう。

素材の質感

生地の厚さだけでなく、素材の質感も無地Tシャツを選ぶ大切なポイントの1つ。きれいめな着こなしにまとめたい場合には、超長綿などのなめらかで光沢感と高級感のある素材を選ぶとよいでしょう。上品な光沢があり、肌触りもとても心地よいため、着心地も抜群です。

ネックライン

クルーネック・Uネック・Vネックといったネックラインによって、Tシャツの印象は大きく変わります。

クルーネックは、あまり襟元が開いていないベーシックなネックライン。トレンドのオーバーサイズの無地Tシャツを選ぶときは、クルーネックがバランスを取りやすいです。ナチュラルな印象を与えるため、クルーネックはコーデに抜け感をプラスしてくれます。

Uネックは、Uのような形に丸く襟元が開いたネックラインです。リラックスした印象があり、首元が開いていることで小顔効果も期待できます。ジャストサイズの無地TシャツでUネックを選ぶと、1枚でもコーデが決まるのでさまざまなアイテムと合わせやすいです。

Vネックは、襟元がVの形になっているネックライン。程よくかっちりとした男性らしい印象を与えるので、タイトめの上品な素材のTシャツと相性がよいです。ただし、VネックとUネックはあまり襟元が開き過ぎたデザインですと、だらしない印象を与えてしまうので注意しましょう。

サイズ感

無地Tシャツは、コーデとのバランスを考えたサイズ感を選ぶことが大切。自分の体型に合ったジャストサイズが、無地Tシャツ選びの基本のサイズ感です。ちなみに、S・M・Lといったサイズは、ブランドごとに基準が異なります。そのため、サイズ表記ではなく肩幅と着丈を確認し、自分の体型にフィットするサイズを選びましょう。

抜け感のある今っぽいスタイルにまとめるのであれば、オーバーサイズの無地Tシャツがおすすめです。オーバーサイズの無地Tシャツは、体型をカバーする効果も期待できます。ただし、オーバーサイズだからといって、大きいだけのTシャツを選ぶのはNG。程よい丈感のオーバーサイズの無地Tシャツを選び、ボトムスとのバランスを考えたコーデにまとめることがポイントです。

無地Tシャツのメンズコーデの3つのポイント

無地Tシャツのメンズコーデの3つのポイントについて、以下で解説します。

引用先:Daniel Simmons

重ね着でおしゃれなコーデに

無地Tシャツのコーデのバリエーションを増やす上でおすすめしたいのが、シャツやインナーとの重ね着です。丈が長めのタンクトップと無地Tシャツを合わせるレイヤードスタイルは、遊び心のあるおしゃれなコーデにまとまります。また、着丈が短めのオーバーサイズなシャツと丈が眺めのTシャツの重ね着は、体型をカバーしたい方におすすめのコーデです。

透け感・汗ジミ対策が重要

清潔感のある印象を与えるために、透け感や汗ジミへの対策はしっかり行いましょう。無地Tシャツを着て、肌やインナーが透けてしまうと締まりのないコーデになりがちです。特に白などの薄い色を選ぶときは、厚手の生地を選ぶ方が無難でしょう。

また、夏はどうしても汗をかく季節ですので、汗ジミに対するケアも必要です。グレーなどの汗ジミが目立つ色を着るときは、薄手のインナーを着るとよいでしょう。インナーを着るのであれば、ベージュなどの肌に近い色を選ぶと万が一透けても目立ちません。

無地Tシャツのメンズコーデ例

選び方やコーデのポイントを踏まえ、以下で無地Tシャツの具体的なメンズコーデ例について解説します。ぜひ、夏のTシャツのメンズコーデの参考にしてください。

無地Tシャツとデニムの定番スタイル

引用先:Erik Forsgren

無地Tシャツとデニムの組み合わせは、基本となる定番スタイルです。このコーデをおしゃれにまとめるポイントはサイズ感です。自分の体型に合ったジャストサイズのアイテムを選べば、シンプルながらもナチュラルでおしゃれなコーデにまとまります。

ビッグシルエットでトレンド感のあるコーデに

引用先:Out Of Office

ビッグシルエットの無地Tシャツには、Iラインを意識したゆったりめのワイドなボトムスがおすすめ。トレンド感のある今っぽいコーデにまとまります。

淡いカラーのコーデで清潔感を演出

引用先:Philip Conradsson

ライトブルーやライトグレーといった淡いカラーの無地Tシャツと明るめなカラーのボトムスを合わせると、清潔感のあるコーデに。

ヘビーウェイトの無地Tシャツでシンプルで男っぽく

引用先:Jackthelad

ヘビーウェイトな無地Tシャツは、チノパンやミリタリーテイストのパンツを合わせて無骨な男っぽいスタイリングがおすすめ。アイテムとして存在感のある厚手のタフな無地Tシャツを合わせれば、シンプルな王道のストリートスタイルもこなれた印象に仕上がります。

ジャストサイズで大人っぽいコーデにまとめる

引用先:Erik Forsgren

トップスとボトムスをどちらもタイトめのジャストサイズでまとめると、大人っぽいコーデに仕上がります。裾をロールアップして抜け感を出し、きれいめの白スニーカーを合わせると清潔感のあるスタイルにまとまりまるでしょう。

スラックスできれいめなコーデに

引用先:Isaac Hudson

光沢感があり、上品な質感のあるドレッシーな無地Tシャツは、スラックスとの相性が抜群。それぞれのアイテムのテイストが合っていると統一感が出るので、大人っぽいきれいめなコーデにまとまります。ジャケットにも合うので、ビジカジスタイルが求められるシーンにもぴったりです。

おすすめのメンズの無地Tシャツ

夏のコーデに活躍するおすすめのメンズの無地Tシャツ4選について、以下で紹介します。

101SERIBU C S/S

名前のとおり、背中のリブが特徴のフィット感抜群の無地Tシャツです。厚手の丈夫な生地ですが、細い糸を使った度詰めの編み上げによって極上の着心地に仕上がっています。また、100回洗濯しても耐えられるというタフさですので、デイリーユースでがんがん使ってもOKです。

ワードローブとして一枚は用意しておきたい、ひとつ上のベーシックな無地Tシャツ。

101SERIBU C S/S | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

101SERIBU V S/S

上述の無地TシャツのVネックバージョン。ネックラインがVネックになったことで、より大人の雰囲気が漂う男性的な高級感のあるアイテムに仕上がっています。夏のビジネスのビジカジスタイルのインナーにぴったりなおすすめの無地Tシャツです。

101SERIBU V S/S | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

CU07 BIG T -KIRIKAE-

余計なディティールを排除したシンプルなデザインで着回し抜群のビッグシルエットの無地Tシャツ。オーガニックコットン100%のこだわり素材でできたこの無地Tシャツは、カジュアルでありながらも上品な雰囲気に仕上がっています。広めな身幅に対して、着丈を短めにすることで、野暮ったくならない絶妙なバランスのため、ボトムスを選びません。

大人っぽいクリーンな夏のコーデに大活躍のアイテムです。

CU07 BIG T -KIRIKAE- | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

CU03 BIG POCKET T

コットンのような自然な肌ざわりのポリエステルを使用した高機能なビッグシルエットのポケットTシャツです。吸水速乾・UVカット・高いストレッチ性といった機能を備えたハイテク素材を採用。スポーツウェア顔負けの快適な着心地を実現した無地Tシャツです。

CU03 BIG POCKET T | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

CU23 101 RELAX CREW T

上質な糸を使用した厚手の天竺素材のビッグシルエットのTシャツです。高級素材とスッキリとしたクルーネックのコントラストによって、クラシックかつモダンな印象を与えます。シルケット加工により毛羽が抑えられており、100回の洗濯にも耐えられる耐久性を実現しました。

CU23 101RELAX CREW T | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

無地Tシャツを着こなして夏のコーデを楽しもう

シンプルでクリーンな印象を与える無地Tシャツは、夏のコーデの必須アイテム。無地Tシャツは素材やネックにこだわることで、一枚でもコーデが決まる主役のアイテムになります。今回紹介した選び方やコーデを参考にしていただき、無地Tシャツを着こなして夏のコーデを楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop