メンズでショートパンツを大人っぽいコーデにまとめるには?選び方とコーデ例を解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.04.25

メンズでショートパンツを大人っぽいコーデにまとめるには?選び方とコーデ例を解説

メンズでショートパンツを大人っぽいコーデにまとめるには?選び方とコーデ例を解説 メンズでショートパンツを大人っぽいコーデにまとめるには?選び方とコーデ例を解説
TAGS : media /

引用先:

Phillip Conradsson - Out Of Office - Gallucks - Gallucks

メンズでショートパンツを大人っぽいコーデにまとめるには?選び方とコーデ例を解説

暑い夏や暖かい春を快適に過ごす上で欠かせないアイテムであるショートパンツ。しかし、ショートパンツは子どもっぽいダサいコーデになりやすく、着こなし方がよくわからないという方もいるでしょう。

そこでこの記事では、メンズのショートパンツのコーデを大人っぽくまとめるポイントについて解説します。ショートパンツの選び方を始め、具体的なコーデ例も紹介しますのでぜひ春夏のコーデの参考にしてください。

大人っぽいメンズショートパンツの選び方

引用先:Phillip Conradsson

シルエットはややゆったり目が基本

ショートパンツを大人っぽく着こなしたいのであれば、選ぶシルエットはややゆったり目が基本。レッグラインが強調されるピタッとしたシルエットよりも、ややゆとりのあるショートパンツの方が体型に関わらず似合いやすいです。また、少し裾に向かってテーパードしたデザインは、すっきりと見えてトレンド感が出ます。

丈感はバランスのとりやすいひざ丈

ショートパンツの丈感は、スポーティーな印象のコーデにしたい場合は、膝が見える短めの丈にするとアクティブな印象に。また、膝が完全に隠れる丈は、やや重たい印象になるためコーデが難しくなります。ショートパンツが初めての方は、バランスのとりやすいひざ丈がおすすめです。

ディティールの少ないシンプルなデザイン

ディティールの少ないシンプルなデザインのショートパンツは、スタイルを選ばないため着こなしやすいです。さまざまなトップスや靴に合いやすく、着回しも利きます。

ただし、アクセントとなるアイテムとしてショートパンツを取り入れたい場合には、総柄などのインパクトのあるデザインもアリ。まずは、シンプルなデザインのショートパンツを着こなし、その上で難易度の高いデザインにチャレンジするとコーデが楽しめるでしょう。

メンズのショートパンツのコーデ例

メンズのショートパンツのコーデ例とコーデのポイントについて、以下で解説します。

ジャケットと合わせてリラックスした印象にまとめる

引用先:Tobias Sikstrom

クラシカルな印象のあるジャケットとショートパンツのコーデは、程よくリラックスした印象にまとまります。ショートパンツでジャケットスタイルを気負わず着崩すイメージでコーデをまとめるとよいでしょう。

ワイドなショートパンツにはゆったり目のトップス

引用先:Out Of Office

ワイドなシルエットのショートパンツは、バランスを考えてゆったり目のトップスを合わせるコーデがおすすめ。リラックスしたテイストで今っぽくまとまり、体型をカバーできるというメリットもあります。

落ち着いたカラーでまとめる

引用先:Lewis Ashley

ベージュ・カーキ・ネイビー・モノトーンなどの落ち着いた色のショートパンツを選ぶと、どのようなアイテムと合わせても大人っぽくまとまります。ショートパンツのコーデに、鮮やかなカラーのアイテムを入れるのであれば、アクセントとして取り入れましょう。

シャツと合わせて大人っぽい都会感を出す

引用先:Out Of Office

ショートパンツとシャツを合わせると、大人っぽい都会感のあるコーデに。クリーンなシャツとチノのショートパンツなどを合わせると、リラックスした中にもスマートな空気感が漂います

サマーニットでアクセントを加える

引用先:Phillip Conradsson

カットソーやシャツとは異なるサマーニットをアクセントとして加えると、素材感のコントラストが際立ったおしゃれなコーデに。足元にレザーシューズを取り入れると、リラックスした中に大人っぽい印象をプラスできます。

リネンのアイテムを合わせると季節感アップ

引用先:Phillip Conradsson

夏っぽい素材のリネンのトップスをショートパンツと合わせると、季節感のあるコーデに仕上がります。足元にはキレイめなスニーカーを合わせることで、ヌケ感がありながら清涼感のあるスタイルが楽しめるでしょう。

セットアップで大人っぽく

引用先:Jun Shirai

ショートパンツとトップスが同じテイストのセットアップは、手軽にまとまりのある大人っぽいコーデが楽しめます。インナー・靴・小物で、コーデの印象を変えることがポイントです。

合わせる靴で表情を変える

引用先:Steve Calder

引用先:Lewis Ashley

引用先:Justus Hansen

ショートパンツは合わせる靴でコーデの表情が大きく変わります。 

カジュアルなショートパンツにドレスシューズを合わせると、都会的な着こなしに。ボリューム感のある靴は、アクセントとなってコーデのバランスが取りやすくなります。また、サンダルを合わせて軽やかな夏っぽいコーデを楽しむのもよいでしょう。

タイツやレギンスを合わせてアウトドアなスタイルに

引用先:Kosta Williams

ショートパンツはタイツやレギンスを合わせると、アウトドアなスタイルにまとまります。ハイテク素材の独特な質感を活かしながらも落ち着いた色味のアイテムを選ぶと、スポーティーなテイストに大人っぽさをプラスできます。

メンズのショートパンツのおすすめアイテム

丈感・素材・着心地・デザインなどにこだわりが感じられるメンズのショートパンツのおすすめアイテムについて、以下で紹介します。

P14 BAKER SHORTS

上質なコットン素材を100%使用したビンテージ感のある上品なカラーが特徴のショートパンツ。リラックスした雰囲気があり、柔らかい肌触りで着心地も抜群です。同系色のシンプルなコーデでまとめると、大人っぽいヌケ感のある印象に仕上がります。

P14 BAKER SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

P13 WIDE CARGO SHORTS

光沢のある丈夫で軽いリップストップを採用したタフなショートパンツ。大きめのポケットやZIPなど機能性も考えられているため、タウンユースだけでなくアウトドアシーンでも活躍します。スポーティーで着やすいデザインでありながらも、程よく上品な印象を与えるおすすめのアイテムです。シンプルなデザインで着回しが利くため、一着持っておくととても便利なショートパンツと言えるでしょう。

P13 WIDE CARGO SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

P16 ZIP BAKER SHORTS

世界のブランドから愛されるイタリアのLIMONTAの高級素材を採用したショートパンツです。上品でマットな質感の素材が、ミリタリーテイストのアイテムに大人っぽさを与えています。また、ウエストをドローコードにすることで、リラックスした快適な着心地を実現。

同素材を使用した B09 POCKETABLE M-65 とのミリタリーテイストのセットアップコーデもおすすめです。

P16 ZIP BAKER SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

P15 2TUCK SHORTS

ハリ感のあるDIROSのストレッチ素材を採用した、2タックなクラシックなデザインのショートパンツ。クリーンでありながらも程よい存在感のあるデザインは、ジャケットとの相性が抜群です。大人っぽいコーデにハマるショートパンツと言えるでしょう。アイボリー・ブラック・グレーのきれい目のシックなカラーバリエーションも魅力です。

P15 2TUCK SHORTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

EASY SHORT PANTS

こだわりの国産デニムを使用した、夏にぴったりの涼し気な印象を与えるショートパンツです。ウエストがドローコードになったイージーパンツ仕様のストレスフリーな着用感も楽しめます。デニム素材のショートパンツですので、合わせるトップスを選びません。また、使い込むほどに風合いが変わっていく味わい深さは、デニムのショートパンツならではの魅力と言えるでしょう。着回しが利く長く使えるアイテムをお探しの方におすすめのショートパンツです。

EASY SHORT PANTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

メンズのショートパンツのおしゃれなコーデで季節を感じよう

暑い季節を快適に過ごす上で欠かせないアイテムであるショートパンツ。ショートパンツは、丈感・シルエット・ディティール・素材感にこだわることでおしゃれなコーデにまとまります。子供っぽいダサいコーデになりやすいことで敬遠していた方も、ぜひこの記事を参考にしていただいてショートパンツのコーデにチャレンジしてください。ショートパンツを大人っぽく着こなし、快適に春夏のコーデを楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop