カーディガンは大人っぽいメンズコーデに最適!着こなしのポイントとコーデ例を紹介 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.04.07

カーディガンは大人っぽいメンズコーデに最適!着こなしのポイントとコーデ例を紹介

カーディガンは大人っぽいメンズコーデに最適!着こなしのポイントとコーデ例を紹介 カーディガンは大人っぽいメンズコーデに最適!着こなしのポイントとコーデ例を紹介
TAGS : media /

季節の変わり目の春や秋に活躍するアイテムといえばサッと羽織れるカーディガン。大人っぽいメンズコーデのアクセントにも最適です。この記事では、カーディガンの選び方・着こなしのポイント・コーデ例・おすすめアイテムについて解説します。

カーディガンは肌寒い時期に最適なおすすめアイテム

引用先:JOHNNY EDLIND

カーディガンは、春先や秋口の肌寒い時期に最適なおすすめアイテムです。何を着ればよいか迷う季節のちょっとしたアウターや、サッと使える羽織物として活躍します。以下で、カーディガンのおすすめのポイントについて解説します。

春や秋の肌寒い時期の温度調節に便利

カーディガンは、春や秋の肌寒い時期にとても活躍するアイテムです。特に季節の変わり目は朝と夜で気温の差が激しい日が多いため、着脱が簡単に行えるカーディガンはとても便利。コーデもしやすいため、ワードローブとして一着は用意しておきたいマストアイテムと言えるでしょう。

ちょっとしたアウターとしても活躍

カーディガンは、ちょっとしたアウターとしても活躍。どのようなコーデにも合わせやすいので、さまざまなスタイルにマッチします。アウターとしてコーデに取り入れる場合には、軽めのコートのような印象を与える丈の長めのカーディガンがおすすめです。

大人っぽい着こなしのアクセントにも

大人っぽい着こなしのアクセントとして、カーディガンを取り入れるのもよいでしょう。サイズ感にこだわったシンプルなコーデも、カーディガンを合わせるとこなれ感やリラックスした雰囲気が演出できます。

メンズのカーディガンの選び方

引用先:ADAM CROCKER

着丈・襟の形・素材といった、メンズ向けカーディガンの選び方のポイントについて解説します。

カーディガンの着丈

カーディガンの着丈はコーデの印象を変えるため、重要なポイントと言えるでしょう。おすすめは、腰あたりまでのベーシックな着丈。ちょっとしたアウターとして使いやすく、インナーとしても使いやすいです。また、ラフなスタイルやきれい目のスタイルにも合うので、着回しが利く着丈と言えるでしょう。

体型をカバーしたすらっとしたコーデにまとめるなら、膝丈くらいの着丈のロングカーディガンがぴったりです。

カーディガンの襟の形

シャツと同じ様に、カーディガンも襟の形で印象が変わります。定番は、すっきりとした印象を与えるシンプルなノーカラーのVネック。程よく大人っぽい雰囲気が演出でき、インナーを選びません。

ショールカラーは、ショールのようなボリュームの襟です。襟に存在感があって品のある印象を与えるため、コーデのアクセントになります。

スタンドカラーは、名前の通り立ち上がった襟。顔の近くに襟があるため、タートルネックのように顔を小さく見せる効果が期待できるでしょう。

カーディガンの素材

カーディガンの素材をしっかり選ぶと、季節感のあるコーデに仕上がります。定番のウールのカーディガンは厚さを選べば、じつは一年中使える万能な素材。

春先は、軽やかな印象を与えるコットンの素材もおすすめです。暑い夏は速乾性があり、素材にシャリッとした表情があるリネンの素材がよいでしょう。その他にもアクリル・ポリエステル・ナイロンといった化学繊維を使ったカーディガンもあります。化学繊維の場合には、混紡の素材をチェックしたり、どのような素材と表情が似ているかを考えたりして選びましょう。

カーディガンの色

カーディガンの使い勝手を考えるのであれば、白・黒・グレーのモノトーンやネイビー・ボルドーなどの彩度の低い色がおすすめ。他の色とも合わせやすく、彩度の高い色と比較して子供っぽい印象を与えづらいです。

メンズのカーディガンの着こなしポイント

メンズのカーディガンを着こなすポイントについて以下で解説します。

ボタンの留め方で印象を変える

ボタンの留め方で印象を変えることが、カーディガンを着こなすポイントの1つです。

すべてのボタンを外してカーディガンを着ると、アウターらしいスタイルで着こなせます。アウターとして着ることが前提であれば、ボタンのないラップカーディガンを選ぶこともおすすめです。他のボタンを留めて一番下のボタンを外すと、程よくかっちりとしたきれいめな印象を与えられます。

シルエットのバランスが重要

カーディガンを着るときには、全体のシルエットを意識することが大切です。

基本はI・Y・Aのシルエット。Iシルエットは、上下がシュッとまとまったボリューム感を抑えたシルエット。Yシルエットはボリュームのある上半身とタイトな下半身のバランスのとれたシルエット。モードでおしゃれな印象を与 えたい時に最適です。Aシルエットは、タイトなカーディガンにボリュームのあるパンツを合わせたシルエット。カーディガンのコーデを考えるときには、上記のシルエットのバランスを意識して合わせるアイテムを選びましょう。

カラフルになりすぎないように注意

カーディガンを取り入れたコーデを考えるときには、まとまりを考えてカラフルになりすぎないように注意することも大切です。具体的にはコーデ全体で見たときに、2色以内でまとめるのが無難。モノトーンベースのコーデで差し色を入れるイメージでコーデするときれいにまとまります。

カーディガンのおしゃれなメンズコーデ例

以下で、カーディガンのおしゃれなメンズのコーデ例を紹介します。

ラフなコーデに大人っぽさをプラス

引用先:ARND

カットソー、デニム、スニーカーといったカジュアルなアイテムのコーデに、カーディガンをプラス。ラフなスタイルとバランスの取れたちょうどよい大人っぽいコーデにまとまります。

グレーのカーディガンでリラックス感を演出

引用先:MR. MINIMAL

シンプルなアイテム中心のコーデに、グレーベースのカーディガンを合わせると抜け感とリラックス感のあるコーデにまとまります。

白ベースの明るいトーンで軽やかな印象に

引用先:KOSTA WILLIAMS

白やベージュなどのカーディガンには、同じ系統の明るいトーンのカラーのアイテムがおすすめ。明るめのトーンで全身をまとめると、軽やかな印象を与えるコーデに仕上がります。

異素材のレイヤードで洗練されたコーディネートに

引用先:GQ MAGAZINE

落ち着いた印象の茶色のカーディガンは、インナーに異素材を組み合わせることで遊び心のある大人な装いに仕上がります。

おすすめのメンズ向けカーディガン

メンズ向けのおすすめのカーディガンについて紹介します。

K02 MESH ZIP CARDIGAN

季節の変わり目にぴったりな軽やかな印象を与えるメッシュ素材のカーディガン。合わせやすいネイビーとモノトーンのカラーバリエーションで展開されていることもポイントです。ベーシックなデザインの中に、フロントジップやパッチポケットといった使い勝手を考えたディティールが配置されています。そのような程よいデザイン性が、コーデのアクセントとなるでしょう。

K02MESH ZIP CARDIGAN | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

K03 STRIPE CARDIGAN

コットンとポリエステルを組み合わせたドライな質感が楽しめるカーディガン。シャリ感のある涼しげな素材を採用することで、夏でも活用できるアイテムに仕上がっています。また、大振りなボーダーがコーデのアクセントとしてきらりと光るアイテムです。

K03 STRIPE CARDIGAN | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

CU19 CARDIGAN

深めのVネックが大人っぽい印象を与えるロング丈のカーディガン。落ち着いたカラーバリエーションなので、どのようなアイテムにも合わせやすいです。また、コシとハリのあるしっかりとした素材が使われているため、デイリーユースで気軽に使えることもうれしいポイント。カットソーにさらりと羽織るだけでコーデが決まる優秀なアイテムです。

CU19 CARDIGAN | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

春先はカーディガンで大人っぽい雰囲気を演出

季節の変わり目で、コーデに悩む人はカーディガンで大人っぽいコーデを楽しみましょう。温度調節をしやすいだけでなく、普段のコーデのアクセントとしてもカーディガンは活躍します。季節によってインナーやアウターとさまざまな利用が可能。一着持っておきたいマストアイテムだからこそ、自分のスタイルにハマるこだわりのカーディガンを選ぶことをおすすめします。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop