オフィスでもアウトドアでも!【メンズストレッチパンツ】のすすめ!人気な理由やコーデ例を紹介 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2021.04.27

オフィスでもアウトドアでも!【メンズストレッチパンツ】のすすめ!人気な理由やコーデ例を紹介

オフィスでもアウトドアでも!【メンズストレッチパンツ】のすすめ!人気な理由やコーデ例を紹介 オフィスでもアウトドアでも!【メンズストレッチパンツ】のすすめ!人気な理由やコーデ例を紹介
TAGS : media /

メイン画像引用元

脚をキレイに見せてくれる細身のパンツ(ボトムス)は、キレイめなコーディネートに欠かせないアイテムです。しかし、締め付けが苦手で、細身のパンツを倦厭してしまっている方も多いのではないでしょうか。細身のボトムスの締め付けを解消しつつ、脚をキレイに見せてくれるのが“ストレッチパンツ”です。

本記事では、ストレッチパンツが人気な理由やストレッチパンツのコーデ例などをご紹介します。

ストレッチパンツとは?

ストレッチパンツとは、生地にポリウレタンを配合し、伸縮性を持たせたパンツのことです。ストレッチ素材を配合したパンツであれば、ビジネスシーンで使用するパンツであっても、ストレッチパンツと呼びます。

ストレッチパンツが人気な理由

引用先:Instagram erik.forsgren

引用先:Instagram kosta_williams

近年、チノパンやデニムパンツ、カーゴパンツなど、様々なパンツにストレッチ素材が使用され、人気を博しています。ここでは、ストレッチパンツが人気な理由を解説します。

1. 脚がキレイに見えるのに締め付けが少ない

ストレッチパンツの魅力は、なんといっても締め付けが少ないことです。細身のボトムスで脚をキレイに見せたいけれど、締め付けは苦手…そんな場面にピッタリなのがストレッチパンツです。身体のラインや動きに合わせて生地が伸縮するため、窮屈さを感じにくいといわれています。

2. スポーツでもアウトドアでも動きやすい

ストレッチパンツの伸縮性は、スポーツやアウトドアでも大活躍。生地が伸縮するため、大きな動作にも対応可能です。動きやすさを確保するため、普段より大きいサイズを選ぶ必要もなく、オシャレと動きやすさを両立することできます。

3. セットアップも登場している

近年、ジャケットとストレッチパンツのセットアップが登場しています。ジャケットとストレッチパンツのセットアップは、着るだけでコーディネートが決まり、動きやすいため、外を歩き回るビジネスマンを中心に注目を集めています。

また、セットアップは、トップスとボトムスを別々に着回すことが可能です。ストレッチパンツに挑戦してみたいけれどコーディネートに自信がない方や、着回しを重視する方にもおすすめです。

ストレッチパンツを履く上で注意すべき“膝抜け”

脚をキレイに見せてくれて動きやすいストレッチパンツですが、ストレッチパンツを履く上で注意したいのが“膝抜け”です。膝抜けとは、パンツの膝の生地が伸びてしまうことです。

膝抜けを防ぐためには、同じパンツを連続して履かず、休ませることが重要です。それでも膝抜けしてしまった場合は、パンツを裏返しアイロンがけをすることで、膝抜けを緩和させることができます。アイロンがけをする際は、霧吹きを使用して生地を湿らせ、アイロンを押し当てるとよいでしょう。

挑戦しやすいストレッチパンツの種類

引用先:Instagram kosta_williams

それでは、どのようなストレッチパンツがコーディネートに加えやすいのでしょうか。ここでは、挑戦しやすいストレッチパンツの種類をご紹介します。

1. チノパン

どんなアイテムにも合わせやすいチノパンですが、綿で仕立てられているものが多く、生地の厚みやデザインによっては、野暮ったい印象を与えてしまうことがあります。ストレッチ素材のチノパンなら、脚をキレイに見せつつ、アクティブに動き回ることができるでしょう。キレイめスタイルがお好きで、アクティブな方に挑戦していただきたいアイテムです。

2. デニムパンツ

丈夫で汚れが目立たないものの、生地が硬いものが多く、細さによっては窮屈さを感じてしまうデニムパンツ。ストレッチ素材を選ぶことによって、デニムパンツの締め付けを緩和させることができます。いつものデニムパンツに窮屈さを感じる方におすすめです。

3. カーゴパンツ

カジュアルだけど大人の余裕を感じる…そんなワンランク上のカジュアルスタイルがお好き方は、ストレッチ素材のカーゴパンツがおすすめです。ストレッチ素材のカーゴパンツは、スリムに作られていることが多く、脚をキレイに見せてくれます。カーゴパンツの無骨さを払拭し、キレイめコーデを作ることに役立ってくれるでしょう。

おすすめのストレッチパンツコーデ

それでは、ストレッチパンツを使ったコーディネートを、junhashimotoのアイテムとともにご紹介します。

テーパードパンツ

定番のジャケパンスタイルですが、カラーシャツとスニーカーを合わせることで、コーディネートに遊び心をプラス。パンツはストレッチ素材なので、座りっぱなしのリモートワークにも最適です。

着用商品

商品ページはこちら

シアサッカー素材にストレッチ性能を加えたジャケットとサマーパンツ。生地はサラリとした感触で涼しく、夏まで着用できるセットアップです。

カラー展開:KAHKI、NAVY、BLACK

タックパンツ

これぞ、カルフォルニア・ビジネスカジュアル!タイトなシルエットのアイテムを選ぶことによって、リラックスした印象ながらも、ワンランク上のコーディネートに仕上がっています。

着用商品

商品ページはこちら

ジャケットは洗い加工を施し、ナチュラルで気兼ねなく着られる雰囲気に。パンツにはドローコードが付いており、外に出して“外し”にしても、中にしまいベルトを付けてもOK。

カラー展開:CHACOAL、BEIGE、NAVY

デニムパンツ

スキーニーデニムとオーバーサイズのTシャツを合わせてYラインシルエットに。カラーはワントーンで揃えることにより、カジュアルさの中にも落ち着きを演出。

着用商品

商品ページはこちら

職人が1つ1つ手作業で仕上げたjunhashimoto渾身の1着。生地の復元性が高く、底抜けしにくいため、美しいシルエットを保つことができます。

カラー展開:USED、GREY

カーゴパンツ

カーキとマスタードイエローという色使いがおしゃれなコーディネート。トップスとパンツ、どちらもタイトなものを選ぶことで、カーゴパンツの無骨さを払拭。キレイめなコーディネートに仕上がっています。

着用商品

商品ページはこちら

使い込むほど色落ち(経年変化)を楽しめるコットンに、旭化成の“ロイカ”と呼ばれるハイストレッチ素材を混合したストレッチ性に優れたカーゴパンツ。テーパードしたシルエットが、脚をキレイに見せてくれます。

カラー展開:KAHKI、BLACK

チノパン

チノパンとオーバーサイズシャツを合わせてYラインシルエットに。パンツからくるぶしを出すことでコーディネートに抜け感をプラスした、大人のカジュアルスタイルです。

着用商品

商品ページはこちら

上品な光沢のある生地とテーパードしたシルエットが、カジュアルなチノパンを洗練された雰囲気に格上げ。 防シワ性も備えており、ビジネスシーン、アクティブなシーン、どちらにも着回しが可能です。

オフィスやアウトドアにストレッチパンツを取り入れよう!

キレイなシルエットと動きやすさを兼ね備えたストレッチパンツは、アクティブなシーンだけでなく、ビジネスシーンでも着用することができます。リモートワークで座り続けることが多い昨今、集中しやすい環境づくりのために、ストレッチパンツや、ジャケットとストレッチパンツのセットアップを取り入れてみてはいかがでしょうか。

junhashimotoでは、夏まで着用できるセットアップを多数販売しています。

junhashimoto WEB SHOP

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop