「ポケットTシャツ」なら1枚でもサマになる!魅力やメンズコーデを紹介 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2021.06.07

「ポケットTシャツ」なら1枚でもサマになる!魅力やメンズコーデを紹介

「ポケットTシャツ」なら1枚でもサマになる!魅力やメンズコーデを紹介 「ポケットTシャツ」なら1枚でもサマになる!魅力やメンズコーデを紹介
TAGS : media /

夏のコーディネートに欠かせないTシャツですが、無地のTシャツでは地味だと感じることはありませんか?そんなときに活躍してくれるのが「ポケットTシャツ」です。ポケットというワンポイントが、マンネリになりがちなTシャツコーデにアクセントを加えてくれます。

近年では、ポケットを別素材で仕立てたアイテムなど、個性的なアイテムも登場。ポケットTシャツは個性を表現するのにもピッタリのアイテムです。

ポケットTシャツの魅力とは

引用元:Instagram loosefitvibe

初めに、これからポケットTシャツを買おうとしている方や、ポケットTシャツを着ない方に向けて、ポケットTシャツの魅力をご紹介します。

1. 1枚で着てサマになる

ポケットTシャツは、ポケットがデザインのアクセントになっています。Tシャツに表情があるため、1枚で着てサマになり、Tシャツスタイルで陥りがちな「シンプルになりすぎ」という失敗も防げます。

2. ボトムスを選ばない

ポケットTシャツは、シンプルなデザインのアイテムが多いため、ジーンズやチノパン、ショートパンツなど、様々なボトムスとコーディネートが可能です。ジーンズと合わせてカジュアルスタイル、スラックスと合わせてキレイめスタイルなど、テイストを問わず着回すことが可能です。

3. インナーとして季節を問わず着回せる

ポケットTシャツは、シンプルなデザインのため、インナーとして使用することが可能です。デニムジャケットやカーディガンと合わせて春に、パーカーやセットアップと合わせて秋冬になど、季節を問わず着回せます。

ポケットTシャツ選びのポイント

引用元:Instagram digital_mountain

それでは、どんなポケットTシャツを選べば、購入の失敗を防げるのでしょうか。ポケットTシャツ選びのポイントをご紹介します。

1. 着まわし力の高いものを選ぶ

ポケットTシャツは、ポケットのデザインによって相手に与える印象が変わってきます。まずは、ポケットがシンプルなアイテムや、ホワイト、ブラック、ネイビーなどの無地のアイテムを選ぶとよいでしょう。1枚でも、インナーとしても着回せるため、失敗が少ないといえます。

2. 生地や丈にこだわったアイテムを選ぶ

ポケットTシャツを1枚で着たい場合は、生地や丈にこだわるのがポイントです。生地が薄いアイテムを選んでしまうと、下着のように見えてしまうことがあります。生地が厚手であったり、丈がトレンドや身体に合っていたりするアイテムを選ぶと、それだけでコーディネートが格上げされて見えます。手持ちの服が少ない方やシンプルに着こなしたい方などにおすすめの選び方です。

3. 主役になるポケットで個性を演出する

シンプルなTシャツでは物足りない方は、個性的なポケットのアイテムを選ぶのがおすすめです。ポケットが別素材で仕立てられたものや、ポケットに刺繍が施されているものなど、好みや演出したい印象に合わせてアイテムを着分けるとよいでしょう。

おすすめのポケットTシャツコーデ

それでは、おすすめのポケットTシャツコーデをjunhashimotoのアイテムとともにご紹介します。

ポケットTシャツ×タックパンツ

白いポケットTシャツとタックパンツを合わせた爽やかなコーディネート。タックパンツの裾をロールアップすることで抜け感をプラス。シューズには、キレイめなスニーカーを選ぶことで、リラックスしたムードが生まれています。

先ほどのコーディネートと似たようなアイテムを使っていても、カラーを変えることで、全く違った印象に。夏らしいイエローがアクティブな印象を生んでいます。アウトドアや野外アクティビティにオススメのカラーリングです。

着用アイテム 【CU13 ZIP POCKET T】

毛羽が少なく上質な天竺素材を使用したポケットTシャツ。太い糸を使用しているため肉厚かつ丈夫な作りになっています。程よくゆとりのある絶妙なシルエットはトレンドに左右されることがありません。胸ポケットには、メッキ仕上げのジッパーが付いており、大人の雰囲気をプラスしています。

「マスクが当たり前になった世の中でも、外さなければならないシーンは多々。そんな時の収納場所として使用して欲しい」。胸ポケットには、デザイナーのそんな想いも込められています。

カラー展開:YELLOW、WHITE、NAVY、BLACK

ポケットTシャツ×ショートパンツ

ポケットTシャツとショートパンツを合わせてアクティブに。艶のあるショートパンツを着用し、コーディネートに使用する色の数を抑えることで、子供っぽくなりがちなショートパンツスタイルを大人な雰囲気に格上げしています。

着用アイテム 【CU10 LEATHER POCKET T】

胸元にレザーポケットが付いたポケットTシャツ。レザーポケットにはウォッシャブルレザーが使用されているため、洗濯が可能。ボディ自体も、太い糸で肉厚かつ丈夫に作られているため、ハードな洗濯にも耐えられます。

シンプルなポケットTシャツが上品に見えるのは、程よくゆとりのあるシルエットと、ラグジュアリーなレザーポケットのなせる技。上品さと無骨さを兼ね備えたアイテムです。

カラー展開:BLACK、WHITE

ポケットTシャツ×セットアップ

ポケットTシャツをセットアップのインナーとして着用したコーディネートです。ポケットTシャツのクルーネックが、セットアップにリラックス感をプラス。在宅勤務やリモートワークでジャケットを着なければいけないシーンでも、ボトムスをロールアップしたり、サンダルを合わせたりすることで、くつろいだ雰囲気に。また、セットアップとポケットの色を合わせることで、コーディネートに統一感が生まれています。

カジュアルセットアップとポケットTシャツを合わせて、休日スタイルに。子供っぽくなりがちなカジュアルセットアップも、色数とトーンを抑えることでグッと大人顔に。ポケットTシャツに、あえてピンクを選ぶところに、大人の余裕を感じます。

着用アイテム 【CU11 CARGO POCKET T】

カーゴポケットが印象的なポケットTシャツ。オーバーサイズではないものの、程よくゆとりのあるシルエットが、美しいボディーラインをサポート。カーゴポケットは、あえて斜めに施されており、バランスを崩した遊び心が、カジュアルでありながら都会的な雰囲気を演出してくれます。

カラー展開にはPINKがラインナップ。ダークトーンのセットアップと合わせて抜け感を演出するなど、オリジナリティのある着こなしも叶います。

カラー展開:PINK、KHAKI、GREY、BLACK

ポケットTシャツで夏のコーディネートを楽しもう

ポケットTシャツは、マンネリになりがちなTシャツコーデに、アクセントを与えてくれる優秀なアイテムです。キレイめスタイルを作るためには、肉厚な生地のアイテムや、洗練されたシルエットのアイテムを選ぶことがポイントになってくるため、上質なアイテムに頼るのもよいでしょう。

junhashimotoでは今シーズンのサブテーマを「胸ポケット」とし、様々なポケットTシャツを販売しています。

junhashimoto WEBSHOP

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop