メンズのモノトーンコーデはオールマイティで万能!合わせるコツや注意点を解説
引用元:https://www.instagram.com/p/B3FV09AoOSM/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
メンズのモノトーンコーデはオールマイティで万能!合わせるコツや注意点を解説
モノトーンコーデは、白・黒・グレーの無彩色のモノトーンなアイテムを使い、シーンを選ばずファッション性を保てるオールマイティで万能なコーデの1つです。
モノトーンでオシャレにキメたいと思うものの、シンプルゆえにアイテム選びや合わせ方が分からず迷っている方も多いでしょう。
この記事では、メンズのモノトーンコーデの魅力や、合わせるコツ、注意点についても解説しています。
おすすめのモノトーンコーデについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
モノトーンコーデの魅力
モノトーンコーデはシーンを選ばず常にファッション性を保てる万能コーデの1つで、以下のような魅力があります。
- トレンドに左右されない安定した清潔感とおしゃれさ
- シーンを選ばずオールマイティに使える
- 少ないアイテムでも着回しがしやすく失敗しにくい
少ないアイテムで着回しがしやすく、シーンやトレンドを選ばずオールマイティに使えるため、持っておきたいコーデの1つです。
トレンドに左右されない安定した清潔感とおしゃれさ
モノトーンコーデは白・黒・グレーといったシンプルな色合わせなので、トレンドに左右されず安定した清潔感とオシャレさを保てるのが魅力です。
世の中のトレンドは常に変化を続けていますが、モノトーンはシンプルな色や素材のアイテムが多いため、常にスタイリッシュで安定した清潔感とおしゃれさを演出できます。
シーンを選ばずオールマイティに使える
モノトーンなアイテムはビジネスシーンからカジュアル、スポーツまでオールマイティに使えるのも魅力です。
モノトーンのアイテムは無彩色の主張しすぎないスタイリッシュな良さがあるため、シーンを選ばず合わせられます。
モノトーンコーデはおしゃれを求める方はもちろん、「いつでも使える便利な服」が欲しい方にもおすすめです。
少ないアイテムでも着回しがしやすく失敗しにくい
モノトーンコーデは少ないアイテムでも着回しがしやすく失敗しづらいのも大きな魅力です。
ベースのコーデにジャケットを重ねる、レザーシューズの代わりにスニーカーを履くなど、1つのコーデでも様々な着回しがしやすく、清潔感とおしゃれさを保ってくれます。
また、モノトーンなアイテムは白・黒・グレーの無彩色なので、コーデ選びでの失敗が少なく、誰でもスタイリッシュでおしゃれなコーデを作りやすいのも特徴です。
少ないアイテムで合わせられ予算の節約もできるので、アイテム選びに悩んでいる方や、ファッションに使える予算が限られている方にもおすすめです。
モノトーンコーデのコツと注意点
モノトーンコーデをおしゃれにするアイテム選びのコツや注意点を紹介します。
- 季節感に合わせたアイテムを入れる
- ストリート・スポーツ・リラックスなど目的別に素材やアイテム使い分ける
- 抜け感を意識する
- アクセントを意識する
- 注意:汚れやシワ、ヨレが目立ちやすい
モノトーンなアイテムはシンプルなものが多く、合わせ方次第でだらしなさや地味さが出てしまうので、アイテム選びの参考にしてみてください。
季節感に合わせたアイテムを入れる
モノトーンコーデはそのままだとワンパターンで地味になりがちなので、季節感に合わせたアイテムを入れるのがポイントです。
例えば、「春や秋用のニット」「夏用に薄手のアウターシャツ」「冬は黒のコート」といった感じで、季節感に合わせたアイテムをいれるのがポイント。
季節感がワンポイント入るだけで、ベースに同じアイテムを使っていてもオシャレさが際立ち、着回し感も薄れるのでおすすめです。
ストリート・スポーツ・リラックスなど目的別に素材やアイテム使い分ける
モノトーンコーデをするときは目的によって素材を使い分けるのもポイントの1つです。
ストリートではジャケット+白シャツなどフォーマル寄りの格好、スポーツにはパーカーやハーフパンツでアクティブに動きやすさを重視するなど、目的別のアイテム選びも大切です。
リラックス感を出したい時はスウェット素材を選ぶのもいいでしょう。
モノトーンコーデは素材によって万能に合わせられるため、目的に合わせて使い分けるのもおすすめです。
抜け感を意識する
モノトーンの重さやワンパターンさを無くすために、抜け感を意識するのもポイントです。
例えばフォーマルな格好をベースに、スニーカーや半袖、ハーフパンツ、パーカーなどを合わせるのがポイントです。
モノトーンは黒や白など無彩色のアイテムを使うため、適度に抜け感を入れることで重い印象やキメすぎた感じになるのを防げます。
モノトーンコーデをする際は、抜け感を意識したアイテムを取り入れるのもおすすめです。
アクセントを意識する
モノトーンコーデでは、アクセントを意識するのもおしゃれに着こなすコツの一つです。
モノトーンの中に柄モノや帽子、カバン、アクセサリーなどワンポイントのアクセントを入れることで地味さが無くなり、印象をガラっと変えられます。
モノトーンコーデでアクセントを意識すると一気にオシャレさが増すので、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
注意:汚れやシワ、ヨレが目立ちやすい
モノトーンのアイテムは色味やスタイルがシンプルなものが多く、汚れやシワなどが目立ちやすいので注意しましょう。
アイテムの汚れやシワ、ヨレは清潔感を損ない、だらしない印象を与えてしまいます。
モノトーンのアイテムは着る前のアイロンがけや、洗濯方法に気をつけるなどメンテナンスに気を配り、できるだけキレイな状態を保つのが大切です。
モノトーンコーデ3選
おすすめのモノトーンコーデ3選を紹介します。
- 「ジャケット×白シャツ」スタンダードでオールマイティな組み合わせ
- 「ブルゾン×ハーフパンツ」普段着からスポーツまで日常に使える組み合わせ
- 「モノトーン×重ね着」季節を選ばず使えるカジュアルな組み合わせ
モノトーンコーデの選び方に悩んでいる方は参考にしてみてください。
「ジャケット×白シャツ」スタンダードでオールマイティな組み合わせ
シンプルな白シャツとパンツにブルゾンを合わせることで、フォーマルからカジュアルまでシーンを選ばずオールマイティに使いやすい組み合わせです。
ネックレスなどアクセサリーを使うとアクセントがでて、華やかさもプラスできます。
ストレッチ素材のジャケットを選ぶことでカジュアルなシーンでも動きやすく、着疲れしないのもポイント。
悩んだときにおすすめの、いつでも使える王道でオールマイティな組み合わせです。
「ブルゾン×ハーフパンツ」普段着からスポーツまで日常に使える組み合わせ
モノトーンコーデにストレッチ素材のブルゾンを取り入れることで、普段着からスポーツのようなアクティブなシーンまで幅広く使える組み合わせです。
ハーフパンツで動きやすさや抜け感を出しつつ、アウターとインナーで逆の色を使ってメリハリを出すのがポイント。
ファッションとアクティブさを両立できるため、1着は持っておきたい組み合わせの1つです。
「モノトーン×重ね着」季節を選ばず使えるカジュアルな組み合わせ
重ね着をすることで季節を選ばずいつでも使えるカジュアルな組み合わせです。
細身のインナーにオーバーサイズシャツとカーゴパンツを合わせることでメリハリを出し、足元でしっかり抜け感を出すのがポイント。
カジュアルながらもキメるところはキメて地味さを感じさせないので、休日などフォーマルさを特に出したくない場合におすすめの組み合わせです。
モノトーンコーデならJH+がおすすめ
モノトーンコーデはシーンを選ばず常にファッション性を保てる万能コーデの1つです。
ただモノトーンなアイテムはシンプルゆえに気に入ったアイテムに出会うのが難しく、どのブランドのアイテムがいいか迷ってしまいます。
気に入ったモノトーンアイテムが見つからず迷っている方は、JH+がおすすめです。
JH+のアイテムはモノトーンを基調に展開されており、ファッション性だけでなく、動きやすさや機能性にフォーカスした素材やパターンが採用されています。
フォーマルなシーンから普段着、アクティブなシーン、リラックス感を出したいときにまで使えるように素材選びを厳選しており、使い勝手が抜群なので、1着は持っておきたいアイテムの1つです。
おしゃれさと機能性を両立した万能なモノトーンアイテムが欲しいならJH+がおすすめです。
↓