【2023年】30代・40代メンズの春夏ファッションのポイントとは?コーデ例やおすすめアイテムも解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2023.03.01

【2023年】30代・40代メンズの春夏ファッションのポイントとは?コーデ例やおすすめアイテムも解説

【2023年】30代・40代メンズの春夏ファッションのポイントとは?コーデ例やおすすめアイテムも解説 【2023年】30代・40代メンズの春夏ファッションのポイントとは?コーデ例やおすすめアイテムも解説
TAGS : media /

引用先:MAURO DEL SIGNORE

【2023年】30代・40代メンズの春夏ファッションのポイントとは?コーデ例やおすすめアイテムも解説

「30代・40代になり少しゆとりが出てて、ファッションにこだわりたいけれど何を選べばよいかわからない」

「春夏はTシャツやロンTばかりで、コーデがマンネリになってしまう」

このような悩みを抱える方向けに、この記事では2023年の30代・40代向けの春夏メンズファッションのポイントについて解説します。具体的な春夏のメンズファッションのコーデ例やおすすめのアイテムについても紹介しますので、年齢に合った着こなしについて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

30代・40代向け春夏メンズファッションの3つのポイント

30代以上の男性は、年齢に合った大人っぽいコーデにまとめることが大切です。清潔感のあるアイテムを選び、着回しの利く定番のアウターを持っておくといったポイントを押さえれば、初心者であってもおしゃれなコーデを楽しめます。30代・40代向け春夏メンズファッションのポイントについて、以下で詳しく解説します。

清潔感のあるキレイめなアイテムを選ぶ

引用先:Phillip Conradsson

30代・40代の男性の方は、清潔感のあるキレイめなアイテムを選びましょう。

気温があたたかくなる春夏のコーデは、Tシャツなどのカットソーばかりについなりがちです。カジュアルなアイテムだけでまとめたラフすぎるコーデは、年齢とマッチしない子供っぽさや野暮ったい印象を与えます。

カジュアルすぎるコーデから脱却するためには、シャツ・ニット・スラックスといったキレイめなアイテムを取り入れるとよいでしょう。キレイめなアイテムとカジュアルなアイテムを組み合わせることで、30代・40代という年齢に合った、落ち着いた雰囲気がありつつもおしゃれな印象を与えるコーデにまとまります。

着回しの効くアウターを持っておくと便利

引用先:Nathan Griffiths

30代・40代はシンプルなデザインで、流行に左右されない着回しの効くアウターを持っておくと、1つのアイテムでコーデが決まるので便利です。おすすめはジャケット・ステンカラーコート・カーディガンといった王道のアイテム。

また、シャツはインナーにもなり、肌寒いときにさらっと羽織れるちょっとしたライトアウターにもなります。一枚で着てもおしゃれな雰囲気が出せるシャツは上質なアイテムを1着は持っておきたいところです。白や黒といった王道カラーのシャツから、まずはチャレンジしましょう。

流行カラーを取り入れる

引用先:MARCO

トレンド感のある春らしいカラーを取り入れると、30代・40代らしい落ち着きに今っぽいおしゃれな雰囲気がプラスできます。春夏らしいグリーン系は注目のカラーで、落ち着いた色味を選ぶと程よい抜け感が演出できるのでコーデに取り入れやすいです。そして、2022年から続いているトレンドであるグレーやベージュなどの中間色は、さまざまなカラーのアイテムと相性がよいのでコーデの幅を広げるうえで役立ちます。

30代・40代の春夏メンズファッションのコーデ例

リゾートスタイル、中間色を取り入れる、シンプルなモノトーン、春コートを使うといった、30代・40代の春夏メンズファッションのコーデ例について解説します。ぜひ、2023年のトレンドに合ったコーデを考える際の参考にしてください。

リラックス感のあるリゾートスタイルのコーデ

引用先:Phillip Conradsson

適度にゆるさのあるアイテムを合わせるリラックス感のあるリゾートスタイルコーデ。ゆったりとしたシルエットにまとめ、リネンのアイテムを取り入れると雰囲気がグッと出ます。程よくトレンド感もあり、体型もカバーできるので30代・40代におすすめのコーデです。

モノトーンに中間色をプラスしたトレンド感のあるコーデ

引用先:Lewis Ashley

グレー系やベージュ系の中間色をプラスしたトレンド感のあるコーデです。少しくすんだような中間色は、30代・40代の落ち着いた雰囲気とよく合います。主張しすぎない中間色は、モノトーンのコーデとの相性も抜群。今っぽいコーデを楽しみたい方におすすめです。

シンプルなモノトーンの落ち着いたコーデ

引用先:Erik Forsgren

黒や白といったモノトーンのアイテムを合わせるシンプルなコーデ。モノトーンでまとめる場合には上質な素材を使ったアイテムを選ぶと、シンプルな中にも大人のこだわりを感じさせるおしゃれな雰囲気が出せます。かっちりし過ぎないように着丈やシルエットのバランスを考えることもポイントです。

春コートを使った大人っぽいコーデ

引用先:Kosta Williams

春先向けのコートにシャツを合わせる大人っぽい王道コーデです。細身のパンツを合わせて、シルエットにメリハリをつけることがポイント。また、バンドカラーシャツをインナーに合わせると、カッチリし過ぎず、キレイめながらも程よくラフな30代・40代にぴったりなスタイルにまとまります。

2023年の春夏メンズファッションのおすすめアイテム

カットソー感覚で取り入れられるシャツ、キレイめなコーデにぴったりのシャツ、涼し気で上品なリネンのシャツといった、2023年の30代・40代向けの春夏メンズファッションのおすすめアイテムを紹介します。自分に合ったおしゃれなシャツを選ぶ参考にしてください。

BAND COLLAR SHIRTS

カットソー感覚で羽織れる手軽さが魅力のバンドカラーシャツです。細い糸で織り上げられているため、軽くて薄いですがしっかりとハリやコシがあります。程よくゆとりのあるシルエットで、上品な風合いの仕上がりで、30代・40代の男性にぴったりな高級感のある着やすいシャツです。とても薄い素材なので、春先だけでなく初夏の汗ばむ季節まで長く活躍します。カットソーに近い感覚で着用できるので、シャツを着慣れていないという方におすすめしたいアイテムです。

SV07 MINI COLLAR BD

身体に吸い付くような細身のデザインながら、ストレッチが効いているストレスフリーなシャツです。伸縮性のある素材を採用し、サイドパネルをバイアスで切り替えることで、このシャツならではの着心地のよさを生み出しています。裾をパンツにインせずに着用することを想定し、程よく短めの着丈に設定。セットアップやジャケットと合わせる30代・40代だからこそしっくりくるキレイめなスタイルと相性抜群です。さらっと羽織れるので、インナーだけでなく、春先のライトなアウターとしても活躍します。

OVER LINEN SHIRTS

リネンとレーヨンの混紡の素材を採用した春夏の季節感を感じさせる上品で涼しげなシャツです。カラーバリエーションは4色と豊富なので、コーデに合わせたカラーが選べます。バランスを考えた短めの着丈で程よくオーバーサイズのシルエットなので、一枚でコーデが決まる便利なシャツです。キレイめながらもリラックスした雰囲気のあるトレンド感のあるコーデに仕上げたいときにぴったり。春夏に長く活躍するアイテムを探している方にもおすすめです。

2023年の春夏メンズファッションはシャツを楽しもう

シャツは、カットソーよりも1枚で大人っぽいコーデに仕上がるので30代・40代におすすめのアイテムです。シルエットや素材にこだわったシャツを選べば、コーデの主役として活躍します。2023年の春夏メンズファッションのコーデに悩んでいる30代・40代の男性の方は、ぜひシャツを取り入れたコーデにチャレンジしてください。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop