春ニットでメンズの大人コーデを楽しもう!選び方とおすすめアイテムを解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2023.01.05

春ニットでメンズの大人コーデを楽しもう!選び方とおすすめアイテムを解説

春ニットでメンズの大人コーデを楽しもう!選び方とおすすめアイテムを解説 春ニットでメンズの大人コーデを楽しもう!選び方とおすすめアイテムを解説
TAGS : media /

引用先:JUSTUS FREDERIC HANSEN MANUEL FIORI PHILLIP CONRADSSON ROBBY

あたたかみのあるニットは冬のアイテムというイメージが強いですが、じつは素材や色味をしっかり選べば春先にも大活躍します。しかし、春ニットのコーデのポイントやアイテムの選び方が今一つわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、春ニットのメンズコーデ例、選び方のポイント、おすすめアイテムを紹介します。春らしくニットをおしゃれに着こなすうえで、ぜひ参考にしてください。

春ニットのメンズコーデ例とポイント

シャツを合わせて大人っぽく仕上げたり、キレイめスタイルをカジュアルダウンしたりといった春ニットのメンズコーデのポイントについて、以下で解説します。

ネイビーの春ニットと白シャツを合わせるリラックスした大人コーデ

引用先:JUSTUS FREDERIC

ネイビーの春ニットと白シャツを合わせた、程よいリラックス感のあるゆるくなり過ぎない大人コーデ。グレーのスラックスをボトムに選ぶとより清潔感のある印象になり、オフィスシーンでも違和感のないスタイルになります。

キレイめスタイルを春ニットでカジュアルダウン

引用先:JUSTUS FREDERIC

ジャケパンのキレイめスタイルに、春ニットを合わせてカジュアルダウン。ニットのやわらかい雰囲気によって抜け感が出るので、こなれたコーデにまとまります。

落ち着いたカラーで統一して大人っぽく

引用先:ERIK FORSGREN

落ち着いたカラーの春ニットに、モノトーンを合わせると統一感のあるコーデに。素材感の違いを意識すると、シンプルながらもコントラストの効いたコーデに仕上がります。

すっきりとしたIラインシルエットの春ニットコーデ

引用先:ERIK FORSGREN

ジャストサイズの春ニットとボトムスを合わせるIラインシルエットのコーデ。すっきりとしたシルエットを構築すると、スマートなスタイルに仕上がります。春ニットの着こなしとして、まずチャレンジしたい基本のコーデです。

春ニットのカラーを生かすセンスが光るコーデ

引用先:KONSTANTIN

春ニットの着こなしは、春らしい軽やかさのあるカラーを活かすこともポイント。シンプルなパンツを合わせると、春らしいカラーをよりアピールできるのでおすすめです。

カーディガンの肩掛けでこなれ感を演出

引用先:PHILLIP CONRADSSON

カーディガンをラフな感じで肩掛けにして小物代わりに合わせると、こなれ感のある着こなしにまとまります。肌寒いときには、アウターがわりにサクッと羽織れることもポイントです。

春先のメンズニットの選び方

引用先:ATEMPORUBATO 

メンズの春ニットは、コットン素材の春らしいカラーのアイテムを選ぶことが基本です。以下で、春先のおしゃれなコーデにぴったりなメンズ向けのニットの選び方について詳しく解説します。

春先のニットはコットン素材が基本

春先のニットを選ぶ際は、コットン素材を使ったものを選びましょう。リネンや化繊などもありですが、ウールは季節感が出ず、また保温性が高いのであまり春には向きません。

コットンのニットは肌触りがよく、通気性や吸湿性に優れているので、春先の少し汗ばむような陽気でも快適に着用できます。また、洗濯可能なものもあり、手入れがしやすいこともコットンのニットを選ぶメリット。

カットソーよりも表情があるニットは一枚でもスタイルが決まり、アイテムとして持っておくとコーデの幅がグッと広がります。コットン素材であれば、上品で柔らかい雰囲気のあるニットを季節に縛られずに楽しめるでしょう。

軽やかさのある春らしいカラー

春のメンズ向けのニットは、季節感のある軽やかさのあるカラーがおすすめです。ネイビー・白・ベージュ・グレイ・カーキといった定番のカラーは、コーデがまとめやすいので一着は持っておくとよいでしょう。

また、トレンドの少しくすんだような落ち着いた色合いのカラーもおすすめ。落ち着いた色合いの春ニットは、キレイめなコーデにもリラックスしたコーデにもよく合い、手軽に大人っぽい雰囲気が出せます。

サイズ感はジャストがおすすめ

引用先:JUSTUS FREDERIC HANSEN

30代以上なら、きれい目に見えるジャストサイズの春ニットがおすすめです。すっきりとしたIラインシルエットを意識すると、スマートなコーデにまとまります。また、ジャストサイズの春ニットは、春先のインナーとしてコートやブルゾンと言った他のアイテムにも合わせやすいです。

トレンドのオーバーサイズのニットは、子供っぽくなったり、ダボッとしただらしのない印象になったりしやすいのでやや上級者向け。基本のジャストサイズの着こなしを押さえてから挑戦するとよいでしょう。

春のニットにおすすめのメンズアイテム

春らしいカラーや素材を採用したおすすめの春ニット4選を紹介します。一枚でコーデが決まる程よい存在感のある春ニットを選びました。

junhashimoto 7GG BATH DYED CREW NECK KNIT

素材のよさを生かした上品な落ち着いたカラーと、コットン100%の肌触りのよさが特徴の長袖の春ニット。使用する糸の断面をできるだけ円に近づけて肌さわりをよくし、強撚によりシャリ感を出すことで毛羽立ちを抑えています。さらに異なるカラーで2度製品染めを行うことで、角度によって色味が異なって見える大人の遊び心を感じさせるアイテムに仕上がっています。

junhashimoto 12GG SAND BLAST CREW NECK KNIT

リブ編みによるアシンメトリーなシルエットと、ヴィンテージのような絶妙な表情を持った素材が魅力の長袖の春ニットです。春ニットにぴったりな通気性と吸湿性に優れた着心地のよい素材を採用。表面に細かい砂を吹き付ける加工によって編地の膨らんだ部分の色を落とし、奥行きのある着古したような柔らかみのある上品な表情に仕上がっています。

junhashimoto 12GG SAND BLAST CARDIGAN

12GG SAND BLAST CREW NECK KNITと同じ素材を使ったカーディガンです。Vネックの広さ、丈感、使用するボタンといった細部のディティールにまでこだわりが感じられる逸品。落ち着いた色味で合わせるものを選ばず、羽織るだけで大人っぽい雰囲気に仕上る春先のライトなアウターに最適なニットです。

junhashimoto 16GG CREW NECK KNIT

春先のインナーはもちろん、夏の主力アイテムとしても活躍する使い勝手のよい半袖ニット。コンパクトツイストという強い撚りをかけて強度を高めた細い糸を使い、ハイゲージで編み立てているため、独特なハリ感があります。ドライな肌触りで上品な雰囲気があり、これ一枚でコーデが決まる万能アイテムです。

春先はメンズニットで大人っぽいおしゃれなコーデを楽しもう

春ニットは、春先のメンズのコーデに上品な雰囲気やアクセントを加えられる一着は持っておきたいアイテムです。春夏のコーデはカットソー中心になりがちですが、ニットがあればコーデの幅が広がります。また、一枚でコーデが決まることも春ニットの魅力です。ニットを上手く春夏のワードローブに取り入れて、大人っぽいおしゃれなコーデを楽しみましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop