メンズ向けネックストラップの4つの選び方・コーデ例・おすすめアイテム - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.01.28

メンズ向けネックストラップの4つの選び方・コーデ例・おすすめアイテム

メンズ向けネックストラップの4つの選び方・コーデ例・おすすめアイテム メンズ向けネックストラップの4つの選び方・コーデ例・おすすめアイテム
TAGS : media /

引用先:VOGUE.COM

メンズ向けのネットストラップの選び方の4つのポイントを初め、おしゃれなコーデ例やおすすめアイテムについて解説します。ネックストラップに初めてチャレンジしたい方やネックストラップの着こなし方がよくわからないという人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ネックストラップとは?

引用先:VOGUE

まず、初めてネックストラップにチャレンジする人向けに、ネックストラップとはどのようなアイテムなのかについて解説します。ネックストラップとは何か、どのようなシーンで利用されているのかといった基礎知識について理解しましょう。

ネックストラップとは首から下げて使う便利なアイテム

ネックストラップとは、首から下げて使うストラップのこと。ストラップの先端にスマホやカードケースをぶら下げることができ、常時持っておきたいものを手軽に携帯できる便利なグッズです。

ネックストラップの歴史は古く、1985年に金融情報端末を携帯するために開発されました。現在では、ネックストラップはビジネスシーンやファッションアイテムとして利用されています。

ビジネスではスマホや社員証の携帯に活躍

ビジネスシーンにおいて、ネックストラップはスマホや社員証を携帯する際に利用されます。

スーツやスラックスのパンツのポケットに物を入れると、とてもかさばるので不便。しかし、ネックストラップであれば、両手も空いた状態でポケットもかさばることなく必要なものを携帯できます。社員証がカードキーになっている企業も多いので、会社の備品としてネックストラップを支給される場合も少なくありません。

メンズではコーデのワンポイントになるネックストラップ

メンズのコーデでは、ワンポイントのアクセントになるファッショングッズとしてネックストラップは利用されています。

最近では、ネックストラップを活用したネックウォレットが便利さとファッションアイテムとしての程よい存在感から人気が高まっています。ネックレスよりも気負っていない抜け感が、ネックストラップがコーデに取り入れやすいポイントと言えるでしょう。

また、秋冬なら他のアイテムに負けない存在感があり、春夏であればシンプルになりがちなコーデのアクセントとしてもネックウォレットはぴったりです。そして、キャッシュレスでの支払いが広まったことでネックウォレット1つで出掛けられる点も人気の理由。1年中使えてコーデを選べない汎用性の高さがネックウォレットの魅力です。

防水仕様のネックストラップはアウトドアやレジャーに最適

アウトドアやレジャーでは、防水仕様のネックストラップが活躍します。

海や山に出かける際にスマホ・お財布・カメラなどをしまっておくと、いちいちバッグから取り出す必要がないためとても快適に過ごせます。フェスやイベントに出かける際には、ネックストラップにチケットや小銭を入れて首からぶらさげて携帯可能です。身軽にアウトドアやレジャーを楽しみたいという人にもネックストラップは利用されています。

メンズ向けのネックストラップの4つの選び方のポイント

引用先(左から): BALENCIAGA - PALM ANGELS - OFF WHITE - HERON PRESTON - GIVENCHY

メンズ向けのネックストラップの購入を検討している人向けに、素材・耐荷重・着脱のしやすさ・長さ調節といった選び方の4つのポイントについて以下で解説します。

ネックストラップの素材をチェック

ネックストラップは使う用途に併せて、最適な素材でできたものを選びましょう。ネックストラップと一口に言っても、コットン・ポリエステル・ナイロン・革など使われる素材はさまざまです。

ビジネス用途で使うのであれば、洗いやすく扱いやすいコットンや化学繊維のものが最適。ファッションのアクセントに取り入れるのであれば、大人っぽい雰囲気が出せる革素材もおすすめです。耐久性・素材の印象・肌さわりといったことを考慮して、ネックストラップの素材を選んでください。

ネックストラップの耐荷重をチェック

ネックストラップを選ぶときは、耐荷重をチェックしましょう。なぜなら、耐荷重を超える重いものをぶら下げると、ネックストラップがちぎれる危険性があるからです。

お財布やスマホだけを携帯するのであれば、耐荷重が2kgもあれば問題ありません。ファッションブランドのネックストラップの場合には耐荷重の表記がない場合もありますが、お財布やスマホ程度の利用であればそこまで神経質になる必要もないでしょう。

ただし、アウトドアやレジャーでネックストラップを利用する際には注意が必要です。ペットボトルなどの重さがあるものをぶら下げる場合には、耐荷重が大きいものを選んでください。また、重いものをぶら下げると首に負担がかかります。接する面積が大きい幅広のネックストラップを選ぶと安定感があり疲れにくいので快適に過ごせるでしょう。

ネックストラップの着脱のしやすさをチェック

着脱のしやすさもネックストラップを選ぶポイントの1つ。着脱が行いやすいと、ICカード・社員証・名刺入れなどを使いたいときにすぐに使用できるので便利です。ワンプッシュで着脱できる使い勝手を考えられたネックストラップも最近では増えています。

ネックストラップの長さの調節機能をチェック

ネックストラップは、自分のフィット感に合わせられる長さの調節機能がついたものがおすすめです。サイズが合わなければ、ネックストラップは使いづらく感じるもの。また、購入する際はよいと思ったけれど、しばらく使ってみたらサイズが合わないと感じる場合もあるでしょう。使いやすい長さは人によって違いますので、好みに応じて合わせられる長さ調節機能がついたネックストラップがやはり便利です。

メンズ向けのネックストラップのおしゃれなコーデ例

メンズ向けのネックストラップをおしゃれに楽しむために、参考となるコーデ例を以下で紹介します。

シンプルなスタイルのアクセントには革素材のネックストラップ

引用先:VOGUE

シンプルなスタイルのアクセントとして、ネックストラップを取り入れたい場合には革素材がおすすめ。他のアイテムと素材感が異なると、着こなしに奥行きがでます。また、革素材は高級感があるので、モード系やシンプルなスタイルのコーデにぴったりです。

ビビッドなカラーのネックストラップでスポーティーさをプラス

引用先:VOGUE

皮素材でも、無難にまとめずビビットな目を引くカラーのネックストラップを合わせるコーデもおすすめです。ナイロンやポリエステルといった素材の鮮やかなカラーのネックストラップを合わせると、よりスポーティーさがプラスされ、手軽にスポーツミックスのコーデが楽しめます。

同系色でまとめるとすっきりとした印象に

引用先:HYPEBEAST

色味や素材が重たくなりやすい秋冬には、同系色でまとめるとすっきりとした印象に。コートやニットと異なる革素材を合わせると、着こなしに奥行きが生まれます。まとまりのあるクリーンなコーデに仕上げたい場合には、同系色でまとめる着こなしがおすすめです。

メンズ向けネックストラップ関連のおすすめアイテム

メンズ向けネックストラップ関連のおすすめアイテムについてご紹介します。

A07 NECK HOLDER

日々のコーデに取り込みやすい上品でベーシックな仕上がりのネックストラップ。ブラック・ブラウン・グレイの合わせやすい3色展開のカラーバリエーションで、どのようなワードローブとも合わせやすい点も魅力です。使い心地を考え、長時間着用しても首が疲れにくい柔らかく肌なじみのよいカウレザーを採用。

後ほど紹介するマルチホルダー・ネックウォレット・カードホルダーといったモジュールが取り付けられるため、自分なりのカスタマイズが楽しめます。

A07 NECK HOLDER | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

A03 MULTI HOLDER

ネックホルダーと同じ上質なカウレザーを使用した高級感のあるマルチホルダーです。シンプルなコーデのアクセントに最適。スマホやサングラスなどの小物がを入れられる収納部分とは別にカードケースがついているため、これ1つでお出かけに必要なものがすべて携帯できます。ベーシックなデザインでありながら、しっかりと機能性も備わっている利便性の高いファッショナブルなマルチホルダーです。

A03 MULTI HOLDER | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

A01 NECK HOLDER WALLET

カードが8枚収納可能なカウレザーが採用されたマネークリップです。カードやお札の利用がメインのキャッシュレス派の方にぴったりなアイテム。マルチホルダーと比較すると一回り大きいサイズ感ですので、より存在感のあるアクセントとなる革素材のネックストラップを探している方におすすめです。

A01 NECK HOLDER WALLET | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

A02 NECK HOLDER CARD CASE

ネックホルダーに装着可能なカウレザーが採用されたカードケースです。シボ革を使うことで表情のある質感に仕上がっており、コーデのアクセントとして目を引きます。

また、ケース内に2つの仕切りが設けられており、カードだけでなくコインケースとしても利用可能です。使い手の好みに応じて、さまざまな使い方ができる汎用性の高いアイテム。ベーシックなデザインながらも、使い勝手が考えられたデザイナーのセンスが光る逸品です。

A02 NECK HOLDER CARD CASE | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

メンズのネックストラップはコーデのワンポイントに取り入れよう

メンズ向けのネックストラップは、ネックレスのようにワンポイントとしてコーデに取り入れる楽しみ方がおすすめです。

アクセントとなるおしゃれなアイテムとしてだけでなく、ネックストラップは利便性が高いことも注目を集めている理由。「キャッシュレスがメインなので、ポケットが膨らまないミニマムな財布がほしい」「最低限の荷物で身軽に出掛けたい」といったニーズをどちらも満たしてくれるアイテムがネックストラップです。ぜひ、この記事を参考にして便利で汎用性の高いネックストラップを普段のコーデに取り入れてください。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop