セットアップで失敗しない5つのポイントとおすすめ春夏コーデ例 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2021.12.29

セットアップで失敗しない5つのポイントとおすすめ春夏コーデ例

セットアップで失敗しない5つのポイントとおすすめ春夏コーデ例 セットアップで失敗しない5つのポイントとおすすめ春夏コーデ例
TAGS : media /

引用先 : GQ Street Style London - GQ Pitti Uomo - Men In This Town

大人っぽい雰囲気を演出する上で最適なアイテムといえるセットアップ。しかし、「スーツのようにかっちりしすぎると、普段使いが難しそう」「どのようなアイテムを合わせればいいかわからない」といった理由で、セットアップにチャレンジできないという方もいらっしゃるのはないでしょうか。

そこで今回はセットアップコーデがメンズにおすすめな理由と、春夏のセットアップコーデで失敗しないための5つのポイントについて解説します。

セットアップコーデがメンズでおすすめな理由とは?

メンズのファッションの中でも、難易度が高いイメージのあるセットアップ。しかし、じつはセットアップはおしゃれなコーデが簡単に決まる便利なアイテムなのです。セットアップとは何かと、セットアップコーデがメンズにおすすめな理由について、以下で詳しくご紹介します。

セットアップとは上下が揃ったコーデ

まず、セットアップとは、柄や素材が同じ上下をセットで着用できるアイテムを指します。そのため、セットアップの上下は基本的に同じ色と同じ素材です。ただし、中には同じような色味で異なる素材を組み合わせたり、いわゆるジャージをセットアップとして扱ったりする場合もあります。

セットアップというと、スラックスとジャケットというイメージが強いと思います。しかし、カジュアルファッションでのセットアップの扱いはじつはとても幅広いです。あまりセットアップの定義にこだわらず、上下が揃った服と捉えて肩肘を張らずにコーデを楽しむとよいでしょう。

セットアップはセンスがよいおしゃれなコーデが簡単に楽しめる

セットアップがメンズのファッションでおすすめな理由は、おしゃれなコーデが簡単に楽しめること。上下が揃っているので、深く考えなくても自然とほどよくかっちりとした着こなしがキマります。また、インナーや小物にこだわれば、自分らしさを演出することも可能です。そして、セットアップはセットで着るだけでなく、それぞれ単品でも着用できます。このように、セットでも単品でも使えて、着回しがきくところもセットアップのよいところです。

初心者には難易度が高く感じるセットアップ。しかし、30代の男性に最適な大人っぽいコーデを簡単に楽しめる魅力的なアイテムなのです。

スーツとセットアップの違いとは?

上下で揃った服がセットアップですので、スーツもセットアップに含まれます。スーツは上下セットで販売されていることがセットアップと異なる点です。セットアップは上下で揃ったアイテムですが、それぞれ単品で購入できる場合が多く見られます。

スーツは必ず上下セットで着用することを想定していますが、セットアップはセットでも単品でも着用が可能です。また、セットアップはスーツよりもカジュアルなテイストのアイテムが多いことも違いと言えます。セットアップには、ウール・ポリエステル・ナイロン・コットン・リネンなどのさまざまな素材を使ったアイテムがあります。また、ジャケットと比較すると、カラーバリエーションも豊富です。

セットアップコーデで失敗しない5つのポイント

引用先 : GQ UK

セットアップの着こなしは決して難しくありません。以下の5つのポイントさえ押さえれば、おしゃれなコーデがすぐに楽しめます。

おすすめは着回しが効くダークトーン

まず、1つ目のセットアップで失敗しないポイントは、着回しがきくダークトーンのセットアップを選ぶこと。ブラック・ダークグレー・ネイビーなどの色味のセットアップは、どのようなアイテムとも合わせやすいです。ダークトーンであれば、セットだけでなく上下単品でも使いやすくなります。

インナーでコーデの印象を変える

2つ目のセットアップで失敗しないポイントとして、インナーでコーデの印象が変わることを覚えておきましょう。王道のシャツならかっちりとした印象を与え、カットソーであればよりカジュアルなテイストに。このように、インナーがセットアップのコーデの印象を大きく左右します。自分らしいテイストを出すためにどのようなインナーを選ぶかが、セットアップのコーデを楽しむポイントです。

9分丈のパンツで抜け感を出す

3つ目のセットアップで失敗しないポイントは、9分丈のパンツを選ぶこと。アンクル丈のパンツを選べば、スーツのようにかっちりしすぎず、程よい抜け感が出せます。アンクル丈のパンツは、革靴やスニーカーなどさまざまなシューズとのバランスが取りやすいです。また、脚長に見えるスッキリとしたおしゃれなシルエットにまとまります。

基本はジャストサイズできれいめに仕上げる

4つ目のセットアップで失敗しないポイントは、ジャストサイズできれいめの印象に仕上げること。セットアップの基本はジャケットとパンツです。肩がぴったりのサイズを選べば、スタイリッシュでスマートな印象に仕上がります。トレンドのビッグシルエットを楽しみたい場合には、ワンサイズ上を選んで程よいリラックス感を出しましょう。上下セットで着るセットアップでは、サイジングがとても重要です。

イージーケアな素材はカジュアル使いにぴったり

5つ目のセットアップで失敗しないポイントは、カジュアル使いがメインならイージーケアな素材を選ぶこと。毎日のように使いたいと考えている場合には、着用時にストレスがなくシワにもなりづらいイージーケアな素材がベターです。ストレッチが効いた耐久度の高い素材や家でも洗える素材を選ぶと、ダメージや汚れを気にせずに毎日でも着用できます。

【春夏】セットアップのおすすめコーデ例

引用先 : Esquire

失敗しない5つのポイントを押さえた春夏のセットアップのおすすめコーデ例をご紹介します。

春夏の定番ボーダーはセットアップとも相性◎

春夏の定番アイテムのボーダーはセットアップとも相性が抜群。爽やかでボーダーがアクセントとなった表情のあるコーデが楽しめます。爽やかなマリンテイストにより仕上げたい場合は、ボートネックのボーダーがおすすめです。

統一感のある色味はまとまりのある印象に

セットアップとインナーの色味を揃えると、まとまりのある印象に。ニット素材のTシャツなどを合わせると肌着のように見えず、落ち着きがありながらも異なる素材の組み合わせでおしゃれな装いに仕上がります。

ゆったりシルエットはモノトーンで大人っぽく

トレンドのルーズなゆったりシルエットは、モノトーンでまとめると大人っぽく仕上がります。黒のセットアップに白のモックネックをインナーに選ぶと、ラフでありながらもメリハリの効いた印象を与えられます。

シャツでオーセンティックなコーデを楽しむ

セットアップにシャツを合わせる定番コーデは春夏のスタイルにもおすすめです。リネンのシャツを選べば、涼しげで軽やかな印象に。スタンドカラーでよりカジュアルな印象に仕上げることもできます。

パーカーで首元にアクセントを

ゆったりとしたシルエットのセットアップとパーカーを組み合わせると、首元にアクセントが効いたコーデに。いつもよりカジュアルダウンしたい場合におすすめのコーデです。

足元でコーデの表情を変える

2022年春夏におすすめのセットアップを2点ご紹介します。コーデのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

J01 ACTIVE CLASSIC JACKET & P51 ACTIVE ⅩⅥ PANTS

柔らかく肌触りのよいストレッチが効いたイタリア老舗メーカーの”REDA ACTIVE”を使ったストレスフリーなジャケットです。ウール100%のポンチ生地は、吸水速乾と防臭機能が備わっているので汗ばむ春夏の着用に最適。クラシックかつ身体にぴったりと寄り添う美しいシルエットとやわらかい印象を与えるウールポンチの表情が絶妙なバランスに仕上がっています。カジュアルシーンとビジネスシーンのどちらにもフィットする使い勝手のよさも魅力です。

J01 ACTIVE CLASSIC JACKET | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

同じ素材を使用したパンツはテーパードが効いており脚長効果抜群です。裾幅16cmの美しいシルエットとストレッチの効いたストレスフリーな履き心地が堪らない逸品。

正統派の雰囲気を楽しむためにクラシックにシャツを合わせるコーデや、カジュアルダウンしたパーカーとのコーデがおすすめです。

P51 ACTIVE XVI PANTS | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

JERSEY JACKET-EMBOSS CAMO- & SLIM JERSEY PANTS -EMBOSS CAMO-

ポリエステルジャージ素材を使用した大人の遊び心が効いたジャケットです。トーン・オン・トーンのカモ柄がエンボス加工によって施されていることがこのジャケットの最大の魅力。よく見るとカモ柄とわかるおしゃれな仕掛けは、落ち着いた美しい色味の素材に主張しすぎないアクセントに。スポーツ系のアイテムに使われるような伸縮性のある素材とライトな仕立てによって、軽やかな着心地が楽しめます。

JERSEY JACKET-EMBOSS CAMO-| junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

カッティングにこだわったスリムなテーパードパンツは、美脚効果が期待できるシルエットの美しさと履き心地のよさを両立しています。カットソーを合わせてカジュアルにまとめ、足元はあえて革靴でエレガントな印象に仕上げる大人っぽい抜け感のあるコーデがおすすめです。

SLIM JERSEY PANTS -EMBOSS CAMO- | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

セットアップで簡単におしゃれな春夏コーデを楽しもう

セットアップは、大人っぽい程よくかっちりとした雰囲気が出せるアイテムです。上下が揃っているため、着るだけで自然とコーデが決まる使い勝手の良さも魅力。今回紹介したアイテムやコーデを参考にしていただき、2022年の春夏はセットアップを取り入れて、気軽に大人らしいカジュアルファッションを楽しんでください。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop