メンズゴルフウェアはおしゃれ×機能性!差をつけるコーデやアイテムを紹介 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2021.09.02

メンズゴルフウェアはおしゃれ×機能性!差をつけるコーデやアイテムを紹介

メンズゴルフウェアはおしゃれ×機能性!差をつけるコーデやアイテムを紹介 メンズゴルフウェアはおしゃれ×機能性!差をつけるコーデやアイテムを紹介
TAGS : media /

引用元:TRENDY GOLF

スポーツとしてだけではなく、「社交場」としての側面もあるゴルフ。印象を左右するゴルフウェアは機能性だけではなく、おしゃれさでも選びたいですよね。本記事では、メンズゴルフウェアの基本や、ゴルフウェアのコーデ例、おすすめのゴルフウェアなどをご紹介します。

メンズゴルフウェアの基本

ゴルフをプレーされる方は、ゴルフ場にドレスコードが存在することをご存知かと思います。こだわりのアイテムでおしゃれにキメても、ゴルフ場のドレスコードを破ってしまっては、元も子もありません。改めて、メンズゴルフウェアの基本を押さえましょう。

トップス

トップスは襟付きのシャツが基本です。ポロシャツを着ておけば間違いないですが、ゴルフ場によってはタートルネックシャツやハイネックシャツが着用可能な場合もあります。トップスの裾は、ボトムスの中にしまうのがマナーです。

ボトムス

ボトムスはロングパンツが基本です。トップスの裾をしまうため、ボトムスにはベルトを着用するのがマナーです。カジュアルなゴルフ場では、綿パンやチノパンの着用も許容されています。ただしジーンズの着用はタブーとされています。

ハーフパンツについては、基本的に着用OKです。ただし、ゴルフ場により異なるため、事前に確認を行うとよいでしょう。

帽子

規則では、帽子はかぶらなくても問題ありませんが、頭部を日差しや衝撃から守るためには、帽子は着用した方がよいといえます。ただし、ゴルフ場によっては、着用を義務付けられているところもあります。帽子やサンバーザーは、コーディネートのアクセントになるため、こだわったものや、おしゃれなものを着用するのがおすすめです。

グローブ

グローブは着用しなくても問題ありませんが、グリップ力を高め、スコアアップを狙うためにも着用するとよいでしょう。

クラブハウスでのマナー

ここまで、ラウンドのマナーをご紹介してきました。最後に、クラブハウスでのマナーを簡単にご紹介します。クラブハウスでは、ジャケットを身につけ革靴を着用するのが、一般的なマナーです。ラウンドでハーフパンツを着用していた場合は、クラブハウスに入る前に履き替えましょう。

いずれにせよ、ゴルフ場によってドレスコードは違いがあるため、訪れる前に確認することが重要です。

人気のゴルフウェアブランド

引用元:Instagram nikegolf

おしゃれなゴルフウェアを選ぶ上で、気になるのがブランドですよね。そこで、人気のゴルフウェアブランドを4社ご紹介します。

ナイキ

ジャケットやトップス、ショートパンツなど、ありとあらゆるアイテムを網羅している王道のゴルフウェアブランドです。ゴルフ場での快適さと通気性を追求しており、ゴルフウェアブランドに迷ったら、ナイキを選んでおけば間違いないといえるでしょう。

ブリーフィング

1998年に生まれ、ギアを中心に、アメリカのミリタリーテイストを取り入れたゴルフアイテムを生み出すブランドです。キャディバッグの機能性とスタイリッシュさで有名ですが、ゴルフウェアも充実しており、タウンユースも可能なハイセンスなアイテムが揃っています。

Jリンドバーグ

スウェーデン・ストックホルム発のブランドであるJリンドバーグは、ファッションとスポーツを融合したアイテムを展開。モードかつカジュアルな雰囲気で、エッジの効いたゴルフウェアをお探しの方にオススメです。

マルボン

最新のトレンドブランドといえば、マルボンが筆頭に上がるでしょう。クリエイティブで遊び心のあるアイテムは、普段着としても取り入れやすく、ゴルファーだけでなくファッションを愛する人々も虜にしています。ロサンゼルスのメインストリートに店舗を構え、アメリカで熱烈な支持を得ています。

おすすめのゴルフウェアのコーデ例

こだわりのアイテムを着ているつもりなのに、なんだかコーディネートがちぐはぐなことはありませんか。ゴルフウェアのコーディネートのポイントは、色の合わせ方を工夫し、カジュアルなアイテムをキレイめに仕上げることです。

ここでは、色合わせに技が光るゴルフウェアのコーデ例をご紹介します。

引用元:Instagram golfspymbp

トップスとボトムスをブラックで統一したコーディネート。色数を少なくすることで、カジュアルなハーフパンツを取り入れても、落ち着いた印象に仕上がっています。

引用元:Instagram randomgolfclub

全体をグレートーンでまとめたコーディネート。トップスに明るめのグレーを使うことで、軽さが出ておしゃれな印象に。白いゴルフグローブとシューズが、コーディネートのアクセントになっていていいですね!

引用元:Instagram mattywordup

柄物のポロシャツがおしゃれ!ドレスコードを守りつつ、遊び心を表現しているコーディネートです。大胆な柄物でも、落ち着いた色が入っているものを選ぶと、子供っぽさを払拭できますね。

おすすめのゴルフウェア

マナーを守っていれば、ゴルフウェアの品質は問われませんが、モチベーションアップのために、ワンランク上のゴルフウェアを身につけるのもおすすめです。最後に、おすすめのゴルフウェアを「junhashimoto」と「TFW49」のアイテムからご紹介します。

ROF POLO

袖のネオンカラーが目を引くポロシャツ。デザイン性だけでなく、吸水速乾機能・UVカット機能を持ち、ストレッチ性にも富んでいます。カラー展開も豊富で、手持ちのボトムスやその日の気分に合わせてコーディネートすることができます。

カラー展開:KHAKI・NAVY・BLACK・CHARCOAL

VENTILATION POLO

ポロシャツに欠かせない襟に「台襟」を使用。首回りを立体的に見せてくれるポロシャツです。脇部分にはメッシュ素材を使用し、デザイン性と機能性を向上させています。また、ボディラインが美しく見えるようシルエットが工夫されており、襟と合わせて、大人の男性をかっこよく見せてくれるアイテムです。

カラー展開:WHITE・CHARCOAL

ATHLETE POLO

モデル兼ゴルファーの肥野竜也さんがプロデュースしたゴルフポロシャツ。

タックインすることを考慮し、裾を長めに設計するなど、格式高いゴルフ場のドレスコードをクリアできるようデザインされています。また、裾・袖にメッシュ生地を使用することで、伝統的でありながら、カジュアルな表情に。ゴルフ場外でもコーディネートを楽しむことができます。

その他のポロシャツはこちら

ANKLE SLIM PANTS

フィット感が抜群のハイパーストレッチパンツ。裏起毛加工を施こした肉厚な生地が、「着用するとタイツのように見えてしまう」というストレッチパンツの課題を解決。ハリ感があるため、オンオフ両方で着回すこともできます。

カラー展開:KHAKI・NAVY・BLACK・CHARCOAL

SLIM STRAIGHT PANTS

モデル兼ゴルファーの肥野竜也さんがプロデュースしたゴルフパンツ。

ATHLETE POLOと同じく、格式高いゴルフ場でも着用できるようデザインされているため、様々なゴルフ場を訪れる方は、持っていて間違いないアイテムです。ハイパーストレッチ素材を使用しており、プレー中にストレスを感じることがありません。

カラー展開:NAVY・BLACK・WHITE

おしゃれなゴルフウェアでモチベーションアップ

引用元:Instagram malbongolf

お気に入りのゴルフウェアを着用すると、気分が上がりますよね。ドレスコードを守りながらも、個性を表現できるアイテムを選ぶことは、ゴルフへのモチベーションアップにも役立ちます。ご紹介したコーデ例やアイテムを参考に、おしゃれなゴルフコーデを楽しんでみてください。

junhashimoto webshop

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop