結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?おしゃれに着こなす5つのポイントも解説 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2022.12.05

結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?おしゃれに着こなす5つのポイントも解説

結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?おしゃれに着こなす5つのポイントも解説 結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?おしゃれに着こなす5つのポイントも解説
TAGS : media /

引用先:Erik Forsgren

結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?おしゃれに着こなす5つのポイントも解説

「平服と言われたから普段着で行ったら、カジュアル過ぎて浮いてしまった…」

「スーツで行ったらフォーマルになりすぎて、変に目立ってしまった…」

といった失敗を結婚式二次会でしないためには、しっかりと服装のマナーについて理解することが大切です。

そこでこの記事では、結婚式二次会の男性の服装のマナーやコーディーネートのポイントについて解説します。結婚式二次会は会場に合った服装をすることが重要です。その上で、シャツ・ネクタイ・バッグといったポイントを押さえて、結婚式二次会のおしゃれを楽しみましょう。

結婚式二次会の男性の服装のマナーとは?

引用先:LIYA

まず、結婚式二次会の男性の服装の基本的なマナーについて解説します。平服の意味や、会場に合わせるといった基本的なマナーについて理解しましょう。

結婚式二次会の「平服」はカジュアルでOK?

結婚式二次会の「平服」は、「カジュアルな普段着でよい」という意味ではないので注意が必要です。平服という言葉には「礼装ほどかしこまった服ではなくよい」という意味があります。結婚式二次会での「平服」を考える場合には、華やかな雰囲気の上品な服装をイメージするとよいでしょう。そのため、男性の結婚式二次会の服装であれば、最低限ジャケットを着ていくことがマナーです。

結婚式二次会の会場に合わせて男性は服装を選ぼう

結婚式二次会の男性の服装は、会場に合ったものを選びましょう。会場に合わせた服装を選べば、失敗する可能性は低くなります。

フォーマルな高級レストランやホテルでは、礼服やスーツ。格式の高い会場の場合には、結婚式と同じ程度のかしこまった雰囲気の服装が最適です。

カジュアルなカフェ・レストラン・居酒屋の場合には、カジュアルダウンしたジャケパンスタイルでOKです。逆にカチッとし過ぎる服装だと、浮いてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

結婚式二次会の男性の服装の5つの着こなしポイント

次に、結婚式二次会の男性の服装を考える際の、具体的なポイントについて解説します。

結婚式二次会は新郎より目立たないダークカラーが基本

結婚式二次会の男性の服装は、主役である新郎よりも目立たないダークカラーのアイテムを選ぶことが基本です。特にフォーマルな会場であれば、ダークカラーのスーツに白シャツを合わせるといったカチッとした装いがよいでしょう。

カジュアルな会場であれば、色や柄も比較的自由に選んで問題ありません。ネイビーやグレーなどの中間色のスーツを選び、ストライプやチェックなどの柄でおしゃれな雰囲気にまとめるのもおすすめです。

友人だけが集まるような結婚式二次会であれば、チノパンを合わせたり、きれいめのカットソーをインナーに選んだりといったよりカジュアルダウンした服装もありでしょう。

白や無地のシャツがベター

引用先:Erik Forsgren

フォーマルな会場は、白や薄い色合いの無地のシャツがベターです。柄や色ではなく、生地の質感やディティールによって高級感のあるカチッとした大人の雰囲気を出しましょう。

引用先:Street Style MVM

引用先:Mauro Del Signore

カジュアルな会場の場合には、白以外のカラーや若干の織柄が入ったシャツを選んでもOK。程よく遊び心のあるシャツを選び、おしゃれな雰囲気で場を彩るのもおすすめです。特に友人がおもに集まるような結婚式の二次会であれば、最近ではよりラフなカットソーやニットにジャケットを合わせた服装で参加される方も増えています。

ネクタイは会場に合わせて着用

ネクタイは、会場に合わせて着用しましょう。ホテルや高級レストランのようなかしこまった会場の場合には、もちろんネクタイを着用します。その際は、高級感の無地やシンプルな柄のネクタイを選ぶとベターです。気軽なレストラン・パーティー会場・居酒屋といったカジュアルな会場であれば、ネクタイを着用しなくてもOKです。

おしゃれに着こなすポイントはVゾーン

引用先:Erik Forsgren

引用先:Phillip Conradsson

結婚式二次会の服装をおしゃれに着こなすポイントは、胸元のVゾーンを意識すること。ジャケット・ネクタイ・シャツのバランスを考え、Vゾーンをきれいにまとめるとカチッとしながらもおしゃれな雰囲気が出せます。シャツやネクタイを着用しないカジュアルな服装の場合にも、ジャケットの襟の大きさや形とのバランスを考えて合わせるアイテムを選びましょう。

結婚式二次会のバッグはクラッチバッグ

引用先:Mauro Del Signore

結婚式二次会において、男性はバッグを持たないことが基本です。できるだけ荷物を少なくして、ジャケットのポケットに収めましょう。だからといって、スーツのポケットがパンパンに膨らむような服装はNG。スーツのシルエットが崩れてしまいます。

とはいえ、スマホ・財布・ハンカチ・袱紗などは最低限の荷物として持ち歩く必要があります。もし、荷物が多くなる場合には、クラッチバッグを使いましょう。

クラッチバッグであれば、座ったときに膝の上に収まるので邪魔にならず、見た目もスマートです。また、ジャケットとの相性もよいので、おしゃれなコーディネートのアクセントにもなります。結婚式二次会にバッグを持っていくのであれば、クラッチバッグ一択と言えるでしょう。

結婚式二次会におすすめのアイテム

カジュアルな結婚式の二次会におすすめのアイテムについて紹介します。どのような服装で結婚式の二次会に行けばよいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

JERSEY JACKET-EMBOSS CAMO-

派手過ぎる印象を与えず、程よい抜け感のあるおしゃれな印象のシャドーカモ柄のジャケット。ブラックとネイビー、ブラックとブラックといったトーン・オン・トーンのエンボス加工によるカモフラ柄がこのジャケットの一番の特徴です。近くで見なければわからない大人の遊び心に溢れたおしゃれなカモフラ柄は、シンプルなコーディネートのアクセントになります。カジュアルな結婚式二次会に華を添えるジャケットと言えるでしょう。

また、360度ストレッチのリラックスした着心地も魅力で、ストレスなく結婚式二次会が楽しめます。合わせるアイテムを選ばないジャケットなので、チノやカットソーといったアイテムでカジュアルダウンした服装にまとめるのもおすすめです。

JERSEY JACKET-EMBOSS CAMO- | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

SLIM JERSEY PANTS -EMBOSS CAMO-

上述のジャケットと同素材でできた、シャドーカモ柄のスリムパンツです。ジャケットとセットアップでの着用もできます。洗練されたシルエットと、360度のストレッチが効いた快適な穿き心地が魅力。脚をきれいに見せることを考えたテーパードシルエットで、レングスはインでもアウトでも合わせやすい9分丈です。ジャケットとセットアップで合わせたカモフラ柄がアクセントとなったきれいめなスタイルは、カジュアルな結婚式二次会にぴったりです。

SLIM JERSEY PANTS -EMBOSS CAMO- | junhashimoto(ジュンハシモト)Official webshop

結婚式二次会は会場にあった服装でおしゃれを楽しもう

結婚式二次会は最低限のマナーを守った服装で参加することが大切です。「平服」と一口に言っても、会場によってそのニュアンスは大きく異なります。フォーマルな会場なのか、カジュアルな会場なのか、事前確認をしっかり行いましょう。それぞれの結婚式二次会の会場にあった服装を選び、その中で自分なりのおしゃれを楽しむことが大切です。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop