ワンマイルウェアとは?パジャマやルームウェアとは違うちょっときれいめなご近所着 - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2021.12.09

ワンマイルウェアとは?パジャマやルームウェアとは違うちょっときれいめなご近所着

ワンマイルウェアとは?パジャマやルームウェアとは違うちょっときれいめなご近所着 ワンマイルウェアとは?パジャマやルームウェアとは違うちょっときれいめなご近所着
TAGS : media /

引用先: Instagram erik.forsgen Instagram steviesalle

ワンマイルウェアとは、1マイル(約1.6km)のお出かけにぴったりのファッションを指します。本記事では、パジャマやルームウェアとの違いやおすすめアイテムやコーデ例をご紹介。部屋でも快適に過ごせて、ちょっとしたおしゃれも楽しみたい欲張りな方はぜひ参考にしてください。

ワンマイルウェアとは?

引用先 : Instagram johnnyedlind

ワンマイルウェアという言葉は聞いたことがあるけれど「どのようなファッションかよくわからない…」という方もいるでしょう。まずは、ワンマイルウェアとは何かと、パジャマやルームウェアとの違いについて解説します。

ワンマイルウェアとは「ちょっとそこまで」にぴったりなご近所着

ワンマイルウェアとは、家から1マイル(約1.6km)程度のお出かけにぴったりなファッションを指します。歩いて約20分程度の距離なので、スーパーやコンビニにお買い物に行く程度のお出かけと考えるとわかりやすいです。

ワンマイルウェアの特徴は、お部屋でも快適に過ごせて、外に出てもちょっぴりおしゃれに見えること。着替えずに部屋着でそのまま外に出てもOKな欲張りなファッションです。

「おうち時間」という言葉の定着やテレワークで在宅で働く人が増えたことで、着心地のよさとちょっとおしゃれを兼ね備えたワンマイルウェアは注目を集めています。

ワンマイルウェアより少しおしゃれなツーマイルウェアも

ワンマイルウェアよりもちょっとおしゃれな「ツーマイルウェア」というファッションもあります。ワンマイルウェアと同様に、2マイル(約3.2km)程度にぴったりなファッションを指します。

ワンマイルウェアと同様に着心地のよさは重要なポイント。ただし、オンラインやリアルに関わらず、人と会ってもおしゃれに見える要素があるアイテムやスタイリングである点がワンマイルウェアとは少し異なります。オフィスに出勤するときよりもカジュアルで、ワンマイルウェアよりももう少しかっちりとした恰好をイメージするとわかりやすいでしょう。

サードプレイスに行く際のファッションとしてもツーマイルウェアはぴったり。サードプレイスとは家でも職場でもない「第三の場所」を意味します。自宅から30分程度のコワーキングスペースやカフェで過ごす際も、ツーマイルウェアであれば恥ずかしくありません。

パジャマとワンマイルウェアの違いは?

ワンマイルウェアはちょっと近所まで出かけられて、部屋着としても心地の良いアイテムです。そして、パジャマは外に出ることは考えない寝るときに着るアイテムという違いがあります。ファッション性よりも、着心地がよくぐっすりできる快適な睡眠に適したものを選ぶことが大切です。

きれいめなルームウェアはワンマイルウェアとしても活躍

ルームウェアは家の中で過ごすことをメインとした部屋着です。そのため、基本的には家の中で着ることが前提に。ただし、きれいめなスウェットやゆったりとしたちょっとおしゃれなワンピースといったルームウェアはワンマイルウェアとしても活躍します。少し価格は高いけれど、素材やシルエットにこだわったルームウェアを選ぶと、ワンマイルウェアとしても使えるのでとても便利です。

ワンマイルウェアのおすすめアイテムとコーデ例

ワンマイルウェアのファッションを楽しむ上でおすすめしたいアイテムとコーデ例についてご紹介します。参考にしていただき、ぜひ今日からワンマイルウェアのファッションを楽しんでください。

ワンピース

引用先 : Wit & Delight

ワンマイルウェアの定番として人気なのが、スウェットワンピやシャツワンピといったワンピースです。カーディガンをさらっと羽織ったり、レギンスを合わせてスポーティーなコーデにしたりと着回しが利きます。

カーディガン

引用先 : Instagram annestikvoort

オンとオフのどちらでも活躍する王道アイテム。ワンマイルウェアのコーデにおいてもカーディガンは欠かせません。インナーと異なる素材のカーディガンであれば、高見えコーデも狙えます。

セットアップ

引用先 : Modedamour

上品な素材のスウェットのセットアップは、コーデを考えずに着用できてとても便利。よりカジュアルで部屋での快適さを求める方は持っておきたいワンマイルウェアです。

メンズではテレワークスーツも人気

引用先 : Instagram erik.forsgren

メンズでは、テレワークにぴったりなスーツである「テレワークスーツ」も人気です。機能素材を使い、動きやすいカッティングが考えられているため、かっちり見えるのに着心地は抜群。Webミーティングが多い方は、一着は持っておきたいアイテムと言えるでしょう。

ベスト

引用先 : Instagram _dancarroll

ベストはゆったりめのシャツと合わせると、きちんと感が出るアイテム。明るめの色合いのものを選ぶと、Webミーティングでレフ板効果も期待できます。

ジョガーパンツ

引用先 : Instagram jamesdebruges

スポーティーな雰囲気が出せ、年中活躍するジョガーパンツ。リラックスした履き心地で、部屋着としても快適です。

スウェットパンツ

霜降りグレーのスウェットパンツは万能アイテム。カジュアルなワンマイルウェアのコーディネートに欠かせません。

ニットパンツ

引用先 : Instagram wouterkaan

ゆったりとしたシルエットでドレープ感のあるニットパンツ。きれいめのワンマイルウェアのコーディネートにおすすめです。

ワンマイルウェアを選ぶ3つのポイント

肌触りのよさ、動きやすいデザイン、着回しが効くといったワンマイルウェアを選ぶ際の3つのポイントについて見ていきましょう。

引用先 : Instagram about___blank

ストレッチが効いた肌ざわりのよい素材がベスト

ワンマイルウェアを選ぶときには、まず肌さわりのよい着ていて気持ちのよい素材を選びましょう。肌に直接触れることの多いワンマイルウェア。やはり、ずっと着ていても快適に過ごせることが前提となります。体を動かすときに窮屈に感じないように、ストレッチも効いているとなおよいでしょう。

リラックスして過ごせる動きやすいデザイン

リラックスした気持ちでいられるように、動きやすいデザインであるかもチェックしましょう。ほどよくゆったりめで、体を締め付ける感じがないサイズ感がおすすめ。ただし、あまりにダボッとしたサイズだとだらしない印象を与えてしまうため要注意です。おしゃれ着よりもちょっと大きめで、ダラっと見えないほどよいサイズ感ががワンマイルウェア選びでは大切です。

着回しできるアイテムは便利

気軽に着られて着回しが効くアイテムはワンマイルウェアのコーディネートにおいてとても便利です。例えば、セットアップはコーディネートを考えずにサクッとおしゃれを楽しめ、それぞれトップスとボトムスとしても使えます。また、ワンピースはレギンスやカーディガンと合わせるとまったく違った印象に。コーディネートを楽しむために、着回しのよさも考えてワンマイルウェアは選びましょう。

おすすめはワンマイルウェアが進化した10マイルウェア

junhashimotoがこだわりを持って手掛けた ACTIVE & DENSE のおすすめの10 マイルウェアをご紹介します。10マイルウェアとは、ワンマイルウェアから進化したパジャマでありつつも究極のお洒落を楽しむことができるファッションです。そして、通常着でもある10マイル仕様。ACTIVE & DENSE は junhashimoto と宿泊施設などの運営を行う KANAYA RESORTS によって、「大人のリゾート滞在に最適なルームウェア」として企画制作されました。

ラグパジャマ

デザイン・快適性・機能性を追求したラグジュアリーなメンズ向けのラグパジャマ。上述の通り、パジャマはワンマイルウェアには基本的には向きません。しかし、このラグパジャマは一味違います。パジャマとして快適な睡眠を得るための機能性にも優れ、セットアップでサクッとおしゃれも楽しめる10マイルウェアです。

ストレッチの効いた4WAYかつ、保湿効果・UVカット・消臭効果などの機能性のある素材を採用。心身をリラックスさせる工夫がなされています。シャツとスエットを融合させたデザインは、ゆったりとしたエレガントな仕上がり。パンツにはポケットがついており、財布やキーなどの持ち運びが楽に行えるように細やかな配慮がなされています。

PYJAMAS | junhashimoto (ジュンハシモト) Official Webshop

ワンピース

上述のラグパジャマと同様の超高機能素材で作られたウィメンズ向けのラグジュアリーなワンピースです。ホホバオイルやビタミンEが配合されているため、着るだけで肌の調子を整えてくれます。

ウェスト部分のボタンによって、シルエットの調節が可能。ボタンをつけてウェストを絞ればきれいめ、ボタンを外

せばゆったりとしたAラインのシルエットに。パジャマとしても快適で、シーンに合わせたおしゃれも楽しめるワンマイルウェアとしておすすめのアイテムです。

ONE PIECE | junhashimoto (ジュンハシモト) Official Webshop

ワンマイルウェアでちょっとしたお出かけを楽しく

ワンマイルウェアは部屋着のリラックスした雰囲気と、近所へのお出かけが楽しくなるちょっとしたおしゃれが楽しめる欲張りなファッションです。ワンマイルウェアにこれからチャレンジしたい人には、1つでコーディネートが決まるセットアップやワンピースがベスト。セットアップやワンピースは着回しが効くところもうれしいポイントです。自分にぴったりのワンマイルウェアを揃えて、近所のお出かけをもっと楽しくしましょう。

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop