イタリア人がオシャレな理由とは?コーデがまとまる3つのポイント - junhashimoto
junhashimoto webshop TFW 49 webshop
2020.05.11

イタリア人がオシャレな理由とは?コーデがまとまる3つのポイント

ビジネスシーンやワンランク上の会食など、コーディネートを悩む場面はありませんか?オシャレなだけでなく上品なコーディネートをしたいときに参考になるのが、イタリア人のファッションです。イタリア人がオシャレな理由は、伝統的な2つのスタイルにあります。この記事では、イタリアにおける2つの伝統スタイル、コーデがまとまる3つのポイント、具体的なコーディネート例を解説していきます。
イタリア人がオシャレな理由とは?コーデがまとまる3つのポイント イタリア人がオシャレな理由とは?コーデがまとまる3つのポイント
TAGS : media /

イタリアンファッションの基本!2つの伝統スタイル

イタリアには伝統的な2つのファッションスタイルがあります。1つめは「クラシコイタリア」です。クラシコイタリアは、堅苦しくなりがちなコーディネートの中に、柔らかな素材や、軽やかな色を取り入れるファッションスタイルです。コーディネートに軽さを出すことで、相手に華やかな印象を与えることができます。2つめは「アズーロ・エ・マローネ」です。アズーロ・エ・マローネは、イタリア語で「青色と栗色(以下、茶色)」という意味です。イタリアで王道の色使いといわれています。青色と茶色の2色を使うことによって、コーディネートにメリハリを生むことができます。

なぜ、クラシコイタリアとアズーロ・エ・マローネはオシャレなのでしょうか。その理由は、華やかさとメリハリにあります。華やかさとメリハリが生む、どこか余裕のある雰囲気を、多くの人はオシャレだと感じるのです。

コーデがまとまる3つのポイント

具体的にどこを工夫すれば、オシャレなコーディネートを作れるのでしょうか?イタリアンファッションにおける3つのポイントをご紹介します。

〈コーデがまとまる3つのポイント

  • 1.ジャケットは柔らかなものを選ぶ
  • 2.革靴は茶色を選ぶ
  • 3.コーディネートは青色と茶色の2色を使う

上記3つのポイントを押さえることで、コーディネートを格上げすることができます。それでは各項目を一つずつみていきましょう。

1.ジャケットは柔らかなものを選ぶ!

イタリアンファッションの中で、ジャケットは外せないアイテムです。ジャケットは、シャツだけでなくTシャツとも合わせることができ、羽織るだけでコーディネートを格上げしてくれます。イタリアンファッションにおいては、柔らかなものを選ぶことが重要です。仕立ては肩パットや芯地を減らしたもの、素材は天然素材を選びましょう。天然素材は、春夏はコットン・リネン、秋冬はウールがオススメです。大人の上品さを演出してくれます。

柔らかなジャケットは、UネックやVネックのTシャツと合わせてカジュアルに着こなすことも可能です。ビジネスシーン以外でも、少しキチンとした印象を与えたい場面で活躍することでしょう

オススメのジャケットコーデ

引用:Instagram fabriziodipaoloph

王道のジャケットコーデです。ジャケットとシャツのボタンを閉めず、あえて着崩すことで華やかな印象を与えます。パンツはテーパードパンツ。くるぶしを出すことで、抜け感を演出しています。これぞイタリア紳士なコーディネートです。

引用:Instagram fabriziodipaoloph

こちらはジャケットの下にシャツではなく、Tシャツを合わせたコーディネートです。Tシャツに合わせて小物にも青色を取り入れており、まとまりつつもオシャレな印象を与えています。ジャケットは柔らかい素材で、動きやすさも兼ね備えています。

引用:Instagram g.krabbenhoft

青色のジャケットとボウタイを合わせています。大人の遊び心を表現したい日はボウタイを身につけるのもオシャレですね。ジャケットと同系色にすれば、派手になりすぎません。ベストや小物は茶系にまとめられており、コーディネートに統一感が生まれています。

2.革靴は茶色を選ぶ!

イタリアンファッションにおいて、革靴は茶色が定番です。青色と茶色を中心にコーディネートする「アズーロ・エ・マローネ」にもかなっていますね。フォーマルな印象を与える黒色の革靴に対して、茶色の革靴はカジュアルで垢抜けた印象を与えます。より上品に見せたい場合は濃い茶色、よりカジュアルに見せたい場合は薄い茶色を選ぶといいでしょう。

また、革の種類は印象に影響します。艶のある革は上品な印象、スエードなどの加工された革はカジュアルな印象を与えます。与えたい印象によって選ぶといいでしょう。

オススメの革靴コーデ

引用:Instagram smartorial.men

白色のパンツと茶色の革靴を合わせたコーディネートです。艶のある濃い茶色の革靴が上品な印象を与えています。くるぶしを出すことに抵抗がある方は、靴下を履いてもいいでしょう。

引用:Instagram fabriziodipaoloph

紺色のスーツと茶色の革靴を合わせています。コントラストを効かすことで、コーディネートが華やかになっています。軽やかさを出したい春夏にオススメです。

引用:Instagram gabrielgabriel_official

ジーンズと濃い茶色の革靴を合わせたコーディネートです。濃い茶色の革靴は、コーディネートをキレイにまとめてくれます。リラックスした雰囲気を出すため、くるぶしを見せるのもいいですね。

3.コーディネートは青色と茶色を使う!

コーディネートの色使いに自信がない方は、青色と茶色の2色を使ってコーディネートしてみましょう。寒色の「青色」と暖色「茶色」を組み合わせることで、コーディネートが引き締まります。暗めの青色・茶色を選べば落ち着いた雰囲気に、明るめの青色・茶色を選べばアクティブな雰囲気にまとめることができます。

青色と茶色を使ったオススメコーデ

引用:Instagram fabriziodipaoloph

ジャケットに青色、ネクタイに茶色を取り入れたコーディネート。シャツは基本の白色、ジャケットとネクタイは落ち着いた色を選んでいます。少しフォーマルなシーンにも使えます。

引用:Instagram byemmeffe

こちらはジャケットに茶色、ネクタイとシャツに青色を取り入れています。よりカジュアルでリラックスしたコーディネートです。ネクタイとシャツは、同じ青色でも明るさが違いますね。メリハリが効いています。

引用:Instagram amidestevens

こちらはジャケットに青色、テーパードパンツに茶色を取り入れています。ジャケパンスタイルも、「アズーロ・エ・マローネ」にしたがうとまとまります。

イタリアンファッションでオシャレをアップデート!

引用:Instagram fabriziodipaoloph

イタリア人がオシャレな理由は、華やかさとメリハリにあることがわかりました。イタリアンファッションをコーディネートに取り入れようとお考えの方は、(1)柔らかなジャケット、(2)茶色の革靴、(3)青色と茶色の2色を使ったコーディネート、3つのポイントを意識してみてください。1人でアイテムを選ぶのが難しいと感じる方は、上質なアイテムに頼ってみるのもオススメです。

Junhashimoto web shopではシンプルで上質なアイテムを多数取り扱っています。計算し尽くされたシルエットデザインは、着る人のスタイルをスマートにみせてくれます。着るだけでオシャレにみえるアイテムをお探しの方は、参考にしてください。

▼Junhashimoto web shopはこちら

https://junhashimoto.jp/

junhashimoto TFW49 junhashimoto webshop